11.旅・タビ・TABI

こんにちは、簗取です☆彡

だんだん暖かくなり過ごしやすくなりました。
日の出も早くなり朝の太陽の日を浴びると1日元気になりますね。

私のエネルギーの源は「旅行」です!

旅行
徒歩または交通機関によって、おもに観光・慰安などの目的で、他の地方に行くこと。たびをすること。たび。

広辞苑

旅行に行くまでの準備からワクワクです!
・目的地を決める
・行く日にちを決める(ベストシーズンを調べます)
・観光地と宿泊するホテルを決める
・スーツケースに荷物をつめる
・自宅から空港又は新幹線までの移動
・目的地までの移動
・目的地到着

旅行に行く前日は小学生が遠足で眠れないと一緒で、頭がフル回転で眠れないこともあります。
上記のように書き出すと行くまでにはいろんなことを決めることがあります。
人によっては目的地だけ決めて行ってからどうするか決める人もいるでしょう。私の旅スタイルは絶対にいく場所を決めて間の観光は現地で決めます。性格上ある程度行程が決まっている方が安心するからです。友達との旅行や一人旅でも変わりません。逆にいうと譲れないポイントかもしれません。

楽しみ方:ガイドブック

私は旅行に行く場所が決まったら必ず「ガイドブック」を買います。
理由はそのガイドブックを見ながら友達とどこ行くか決めたり、現地で公共交通機関の乗り方や現地マナーを見るからです。
個人的には「ことりっぷ」が好きです。国内・海外あり本棚に行った場所のガイドブックが揃うのを見るのが好きです。そしてデザインもカラフルで可愛く、読みやすいです。

https://co-trip.jp/


楽しみ方:写真

今はスマートフォンが進化して写真の機能がとても良くなりました。
すぐに撮れてかつ画質も良い、とても便利で私も使うことがあります。
それ以外にも私は2つのカメラを目的地に合わせて使います。

①ミラーレスカメラ
自分でフィルターを変えたり、その一瞬をカメラのレンズから見て自分だけのタイミングで1枚を撮る楽しさがあります。首にかけて歩くのも楽しかったりします。そして普段撮らないような風景、電車や街を歩いている人など当たり前を残すことが楽しいです。

オーストラリア「ケアンズ」の街並み

②写ルンです
小学生の時に使ったことがある人いるのではないでしょうか。
27枚使い切りのタイプで、現像するまでどういう風に撮れたかわからないというワクワクがあります。
その時の光の加減で色合いが変わっていて、昔ながらのような写真が味わえます。今はスマホに現像した写真を入れることができるので、スマホで管理することもできます。

静岡県熱海市「さわやかハンバーグ」


旅行の楽しみ方はたくさんあると思います。
皆さんはどんな旅行のスタイルですか??


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?