見出し画像

何の保証もなくて辛い

就職活動をしていて情緒が不安定になることが増えてきたが、就職はもちろん、人生そのものに対して不安に思うことが多い。いつまでこんな感じで生きていくのか不安だ。

結婚や出産が全く現実的に感じられない。
ここまで生きてきてまともに恋愛ができなかったのに、あと数年や十数年で家庭を築けるはずがない。このままひとりで自分が食べていくために働いて、死ぬのを待ち続けるのかと思うと怖くて泣きたくなる。

一人でも別にいい。自分のこれまでの恋愛だって得られたものは自信の喪失ばっかり。でも友人が結婚してしまったら邪魔はできない。ひとりで働いて休んでその繰り返しも寂しい。本当に寂しい。

これで良いと思って着実に進んできたと思ったのに、ふとした瞬間に些細な一言を何度も思い出して不安になる。無理だったらどうしよう、でも責任は誰も取ってくれないし。

両親に背中を押されて大手企業を目指す友人をよそに、「大手は大変だよ、働けるの」と言われてしまうと自分の背中を押せるのが自分しかいなくて寂しくなる。頑張りたくない。

これまでもどうにかなったんだからきっと大丈夫と唱えるけど、正直全部やめたい。死にたいとか考える身で自分のために働くなんて嫌だ。でもそんなこと言ってられない。

死ねないうちは普通に生きなければ。

自分を励まし続けるのに疲れてしまった。友人に頼って肯定的な言葉をかけてもらおうとする自分が情けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?