見出し画像

Clubhouse朝活 : 英語のシャドーイング


今朝の朝活のゲストは、さかもんさんでした。外資のIT&金融に30年、大ベテランです。英語力向上に余念がない彼から、英語のシャドーイングについて伺いました。


まず、なぜシャドーイングかというと、英語ネイティブのリズム感・発音を体が自然と取り込んでいくからだそうです。題材は、小説でも映画でもなんでも良いですが、継続するためには自分が興味あるものを選ぶのがコツ。


今は速度をアプリを使って速度を遅くしたりもできますが、英語力中級以上にお勧めです。30ものアプリを試された、さかもんさんのお勧めは以下の2つです。


■  LLN(Language Learning with Netflix)

断トツでお勧めだそうです。ありとあらゆるジャンルの動画が揃っているので、自分の好きな分野のものが必ず見つかります。速度を変えることももちろんできますし、ほとんどの作品の画面に英日両方のテキスト(caption)が出てくるので、テキストを見ながらシャドーイングをしたい人にとても便利とのこと。Netflixの会員であれば、無料版を選ぶことができます。


■ Elsa Speak

スマホのアプリです。年会費は¥11,000くらいですが、1週間無料で試すことができ月会費で払うことも可能です。自分の発音と英語ネイティブの発音との差を、認識できるように設計されていて発音矯正できるのが良いです。


私、記憶力が悪いので朝活のMCしている時には、「私シャドーイングしたことありません」と言い切りましたが、Twitterを書くにあたりよく考えたら経験大ありでした。通訳学校に通っていたことがあり、その時に散々やりましたw


通訳はテンポよく日英を話せることが求められるので、英語のリズムを体に叩き込む必要があり、初歩的な訓練としてやりました。


私が通っていた通訳学校はレベルが非常に高く、生徒さんは帰国子女ばかり。私のこんな程度の英語ではお話にならないと、1学期を終えたところで離脱したのでした。懐かしい思い出です。


Amazon Primeで済んでいるので、Netflixはどうしようかなと思ってましたが、今朝の朝活で会員になることに決めました。


皆さんもいかがですか?



自己紹介



Clubhouse朝活は、平日8:15-8:30、内容はこんな感じです。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

('O'*)  右脳の女王からおまけ  ('O'*)

podcast 外資系裏技英語で声優をしています。ぼーっとした技子さんというキャラです。録音のための高性能マイクが届いたのはいいのですが、どうやって録音するのかがわからない。Quick Time PlayerというものがMacに入っているはずだけど見つからない。ついに頼みの綱、Apple Support Centerに電話。3分で解決して有難いやら、情けないやら。右脳の女王は今日も行く〜



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます😊 鈴木美加子です🌹サポートしていただいたお金は、オンラインサロンの大学生メンバーが社会人イベントに参加する時の資金援助補助に使わせて頂きます✨より良い記事を書いて、少しでもお役に立てるよう頑張りますので応援してやってください🌈