見出し画像

40歳の私。これからの働き方~棚卸し編~

私は、キャリアコンサルタント。仕事は今、就職、再就職したい人達の就職サポートをしています。が、夫の転勤に伴い、もう間もなく退職します。

40歳の今、これからどう生きて、どう働こうか模索中。生活のためにお金は必要だし、稼ぐため働く時間は、1日の大半を占めます。働くことと生きる事は、近いと思っていて、これからどう働きながら、望む生活をしていこうか。考えています。

今の就職サポート、職業訓練の仕事は正直、辞めたくなかったんです。やりがいがあったし、何よりとても楽しく働けていたから。辞めて転勤について行くと決めた時は、葛藤はあったけれど、今はそれを受け入れ、新しい環境で何を掴もうか。と期待する気持ちが大きくなってきました。

専業主婦という選択肢も考えましたが、今はまた新しい土地でも、私は、働こうと思っています。

まずは、自分の棚卸し

転勤が決まってから、まず私は自分の棚卸しを行いました。棚卸しとは、今まで自分が何をしてきて(できる事)、これからやりたい事、そして、今、何を大事にして生きていきたいのか。そして、お金と将来の事を言語化したり、見える化します。

【私の棚卸しのやり方】
まずは、考えている事を、思いのまま書き出す。
→場合によっては「なぜ?」で思いを深掘りする。
→書き出したものを、整理したり分類に分ける。

*書き出したものを具体化・抽象化するのもおすすめです。

私の場合

考えている事を書き出し、整理をしたのが以下になります。(手帳にはもう少したくさん、具体的に書いています)

出来る事
就職サポートやこれまでの仕事、専業主婦の時に、どんな経験をしてきたのか。そこで大切にしていたものや身についたスキルを具体化。

やりたい事
相手が一歩踏み出すきっかけ作りや背中をそっと押す関わり(抽象)。そのために、目の前の相手の話を聞き、その人の価値観を明確化、言語化する。伴走サポート。そして、また職業訓練の仕事に就きたい(具体)。

大事にしたいもの
家族といる時間。夫の仕事は調整するのが難しい。では今は、私が働く時間や日数を調整して、家族といる時間を優先する時間を確保する。

お金
贅沢な暮らしじゃなくていい、でも家族旅行にも行きたいから、月々貯金できるくらいの収入が欲しい

→では、月にいくらの収入を得たいのか。週にどれくらい、どのように、どこで働くのか(オンラインか働きに行くか等)を具体化する。

そして、将来のことも。

将来の事
‥と言っても、子どもの成長や環境によるので、不確定要素満載だけど、子どもが小学校高学年になる5〜8年後には、私は、正社員もしくはフリーランスとして、フルタイムで働こうと思っている。そして、がっつり稼ぐ!笑


もし、これを読んでいる方の中に、これからの働き方や生き方を悩んでいたら、自分の棚卸しをするのを、オススメします。
そうする事で、自分の事を客観的に見る事ができるし、言語化することで自分の自信に繋がることもあります。
数年前、私が専業主婦をしていた時、「今日も何もやっていない・・」と落ち込む事が多々ありました。そんな時にも棚卸して、書いたものを眺めては、持っているものに目を向けるようにしていました。もし欲しいスキルが見つかれば、目的が出来、それが日々の生活の支えや目標になっていました。

この棚卸しを一人で行うのが難しいと思う人は、キャリアコンサルタントに相談してもいいと思います。

棚卸しをして、これからの働き方や生き方を今と変えたいと思ったら、まずは現職(現状)でそれを叶える方法がないか模索してみて下さい。
例えば、副業してみるとか、何かの勉強を始めてみるとか。職場の部署異動や時短勤務などの制度がないか。調べてみるといいと思います。

私は、夫の転勤で仕事を辞めることになりましたが、現状に不満がないのであれば、今の場所でうまく実現出来れば、環境も大きく変えなくていいので、不安も少ないですよね。

次は、一歩踏み出す先で、襲ってくる不安との向き合い方について書きます。
こう、書いている私にも不安・・あります。

長くなったので、また次回へ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?