見出し画像

完璧主義を手放すための口グセ20選

完璧主義を手放す方法は、減点思考ではなく加点思考でとか、満点を目指さず合格点を下げるとか、とにかく自分を責めないなど、たくさんありますが、わかっていても・・そんな簡単にうまく手放せないのが完璧主義ですよね。

そこで今回は口グセだけにしぼって、完璧主義を手放すのにおすすめの口グセをご紹介していきたいと思います。

1.「まあ、これでいいでしょ」と100点じゃなくてもOKにする

2.「とりあえず、やってみよう」と準備万端じゃなくてもやってみる

3.「これで十分だな〜」と結果にとらわれすぎず満足する

4.「まずはここまででOK」とそこまでできた事実に満足する

5.「次回に活かせばいいよね」と気持ちを次に切り替える

6.「完璧じゃなくても大丈夫」と60点でOKを出す

7.「失敗しても学べるから」と前向きに失敗を受け入れる

8.「進めたからよしとしよう」と前に進めた自分を認める

9.「無理しないでね」と自分をしっかりと思いやる

10.「これも成長のうち」と今の経験での成長を認める

11.「今日はここまでにしよう」と頑張り続けるのを防ぐ

12.「少しでも前に進めたから」と小さな一歩を喜ぶ

13.「自分を責めないで」と優しく声がけをする

14.「ありのままでいいんだ」と自分を受け入れる

15.「今の自分を大切に」と自分をケアする

16.「焦らずに進もう」と最適なペースを促す

17.「もう十分やったよね」とちゃんと自分を労わる

18.「少し休んでもいいよ」と自分に休憩を勧める

19.「完璧なんて無理をしない」と自分を丁寧に諭す

20.「楽しむことが一番大事」と楽しめているかの確認を求める


こんな風に、完璧主義を手放すための口グセを日常に取り入れることで、完璧主義のプレッシャーを軽くして、よりリラックスして物事に取り組んだり、判断したりできるようになることを目指します。


そうやって、自分に対する優しさや寛容さを認めながら、自分への思いやりを増やしていくことが、完璧主義を手放す手助けになっていくはずです。


★noteの習慣化にはちゃんとコツがあります



★習慣化サポートサービス

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは書籍購入などの活動費に使わせていただきます!