見出し画像

「あれって意味なくないですか?」


私には弱みがある。

たくさんあるけど、
ひとつは、絶対人に嫌われたくないという弱み。


ある日、会社の後輩に言われた、

「あれって意味なくないですか?」

これは私に訊いているのではない。
共感を求めている『?』。


ちなみに"あれ"とは、社内で週に1度行われていた勉強会のことだ。

週に1度、若手社員数名が集まり、気になる新聞記事を発表し、そのテーマを少し話すというもの。


後輩曰く、「新聞なんて読まないし、直前にネットニュース拾って言うだけ。だから意味がない。」とのことである。

私の返事はこう。

「まあ………そやなぁ……………」



いや、いやいやいやいや!!!
意味あるやろ!!!
意味なくしてるのは、自分やろ!!!
意味、作れ!!!!


これが本音。


私は、とてもケチでもったいながりなので、『全てのことから何かを得る』をモットーにしている。

確かに上司に言われたとおり、ただ毎週ひとつの記事の紹介だけしていたら、無駄な時間に感じるかもしれない。

私だって、こういう会やるからと言われたときは、まず最初になんじゃそれはと思う。

でもその1秒後には、やるならそこから何を得ようかに変換する。

週1回、たった5分、新聞記事発表。

▪やる気がない参加者でも発言したくなる、かつ仕事に役立つ知識につなげられるテーマはなんだろう?
▪どんな構成にしたら聞きたくなるだろう?理解が深まるだろう?
▪どんな速さで話そう?

何力(企画力とか)というかとかは分からないけど、
普段の仕事とは、少し違うことを考える力をつけられる。
とりあえず人前で話す練習にはなる。

こういう風に考えたら、大方のことに意味を見いだせるんじゃないのと思う。



思う。

思うのに。


私の返事は
「まあ………そやなぁ……………」

説教おばさんと思われたくなくて、
しょうもない共感をしてしまった。
意味がないどころではない。
最悪だ。

「まぁ…そやなぁ……私はこう考えながらやったりしてたかなぁ~」とか
伝え方さえ考えれば、なんとか出来たやろ!と反省の嵐。

だって「うっせ~~中途半端に意識たけぇババアかよ、もういいよ。お前には話さねぇよ」とか思われたら嫌なんだもん。(※後輩はそんなこと絶対言わない子)

仕事の場であれば、ある程度は言えるのに。

嫌われたくないという気持ちは完全に弱みだな。

嫌われる勇気どっかに落ちてないかな。


一方で、前向きに捉える、意味を見出だすというのは、めちゃめちゃ強みだと思ってる。

今何かに不満とかモヤモヤがある人の次にいく背中押しではなくて、今に意味を持たせる。

なんかこれ仕事にならないかな~~!
なんかやってみたいな~~🥺


あといつも前半と後半で文体変わっちゃうのが悩み。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?