口腔ケア講座、はじめました。

8
記事

口腔ケア講座4月号

要支援の利用者さんに「口腔ケア講座」という形で指導しました。その内容を少し内容を変えて発信。

一般の方向けに話しています。専門的知識は出てきません。本やテレビで読んだことある・見たことある内容です。

どんな形で進めているんだろう?と気になった方のみ続きをどうぞ。

・・・・・・・・・ここからは有料です・・・・・・・・・

もっとみる

口腔ケア講座をスタートさせるまでの記録②

企画が通り、次は講座の準備・・・だけでなく、ケアマネージャー・家族に周知する作業が待っていた。

・ケアマネージャー・家族に周知

・同時にリハビリ科・デイケアにも周知

STとリハスタッフで分担・私はケアマネ・家族に周知。私は同時進行で

・講座内容の決定・内容作成

・摂食・嚥下についての質問紙、検査用紙の作成

・口腔機能向上加算の算定条件の確認、いつから加算を算定するかの確認

リハスタッ

もっとみる

口腔ケア講座をスタートさせるまでの記録①

きっかけ:2月中旬

リハビリスタッフと私とこんな会話から全ては始まりました。

「せっかくSTがいるんだから、STの良さを出した企画をやりたいよね」

この当時の私は、職場での自分の価値がよくわからなくなっており、

(STが施設内で貢献しているか分からない・嚥下をもっと頑張ってと上には言われていたけど、実際どうすればいいかわからなかった)

上記のモヤモヤした気持ちを打ち明けたら、「そしたら口

もっとみる

4回ある口腔ケア講座の半分が終了。残りは来週。この講座では沢山の事が学べてる。多職種連携って本当難しい。同じ部署でも連携がとれていない時がある。でもやりきろう。

これくらいでへこたれたらフリーでなんて働けないぞ。私の悪い点を指摘してくれる同僚に感謝しなきゃ。
と言い聞かせないと(笑)

口腔ケア講座、水曜日の回終了~。色々と問題が出たり、利用者さんからダメ出しもあり…改めて新しいことを始めるって大変だ。
私のダメダメな点も浮き彫りになってきた。(人の意見に左右されやすい…ドクターへの伝達ミス…)これも勉強勉強。

口腔ケア講座・火曜日1回目終了。残り水・金・土。公休返上でこの事業を行う。手抜きは一切なし。協力してくれているスタッフにも失礼。だが…実はさっそく問題が発生しているという。慣れるまでは胃がキリキリするかもね。

新しいことを始めるって恐い事。どんな結果になるかわからない。でもやってみるんだ。それでまた私の価値が変わる。
明日から介護予防事業の中の一環で要支援の方々に「口腔ケア講座」開きます。あーどうなるんだろう。