マガジンのカバー画像

STのあれこれそれ。

3
言語聴覚士(ST)の全般の話。あれこれそれどんな事でも。
運営しているクリエイター

記事一覧

吃音とラブソング

吃音とラブソング

4月11日からフジテレビの月9ドラマ「ラブソング」に言語聴覚士や臨床心理士が登場してます。そしてヒロインは吃音でコミュニケーションがとれず悩んでいるという設定です。

 このドラマが始まる前日(日曜日)、偶然にも吃音の方の交流会に参加していました。

その時にこのドラマの内容を知りました(笑) 

それはさておき、その交流会のテーマは自己紹介と進捗状況を発表するものでした。参加者は10代~30代ほ

もっとみる
言語聴覚士のお仕事★

言語聴覚士のお仕事★

今回は言語聴覚士のお仕事をお伝えします。どんなことをしているのでしょうか?

言語聴覚士は「ことば」「聞こえ」「飲み込み」に障害がある方を対象にリハビリテーションを行っています。

「ことば」→言語機能とも言います。先天的な言語発達障害や、事故・病気が原因でことばが思うように話せない方(失語症)のリハビリ(ハビリテーション)や家族支援を行います。

「音声」→病気やけがが原因で呂律が回らなくなった

もっとみる
はじめまして。いきなりですが「言語聴覚士」って知ってますか?

はじめまして。いきなりですが「言語聴覚士」って知ってますか?

はじめまして。「ながと」と言います。とある介護老人保健施設で、言語聴覚士として働いています。

初めての投稿でいきなりなのですが、みなさんは「言語聴覚士」という職種を知っていますか?言語?聴覚?言葉と音に関する仕事をしているのかな?とお考えでしょうか。

まさにその通り!言語聴覚士はSpeech-Language-Hearing Therapist (ST)といい、通称「ST」と呼ばれます。STは

もっとみる