ヘルスコーチ デイビスみなこ

ニューヨーク在住12年 / 米国IIN認定ヘルスコーチ/ 日本第一号のIPHI産前産後栄養コーチ/ https://tumwell.com/

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    大きな決断をするときの、3つの判断基準

    こんにちは。ヘルスコーチのデイビスみなこです。 今日の記事では、人生で大きな決断を下す時にこんなことを基準にするといいかもよ、という話をします。 なぜこのテーマかというと、私自身、最近大きな決断を下して、今それに向けて準備中なのです。 大きな決断とは、12年間のニューヨーク生活に一旦終止符を打ち、今年の秋に、家族みんなで日本に移住すること。  なぜ日本移住することにしたかは、日本の家族と近くにいたかったからとか、ニューヨークの教育方針に合わないから、などいろいろと理由が

      • 時間改革1)未完了を完了するための余白をつくる

        前回、「焦って、息の詰まるような人生を送りたいのか」という話をしました。 「いやいや、この20年くらい、いつも生き急いできたけど、本当は寄り道しながらのんびり楽しい人生を送りたいぞ」 そう思った私は、より快適な日々を送るために、時間の使い方改革をしてみました。 そしたら、なんとも気持ちが軽くなること。 私にはとても効果的だったので、今日はそのうちの一つをご紹介させてください。 未完了を完了するための余白をつくる未完了とは、文字通り、終わらせてこなかったことです。

        • フンだらけの車で旅をしたいか?

          こんにちは。ヘルスコーチのデイビスみなこです。 数ヶ月前から自分のブログで記事を更新をしてたのですが、久々にnoteに戻ってきました。 しばらくぶりのnote投稿は、焦ってしまう人に向けて「のんびり景色を楽しみながら進もうよ」という話をしたいと思います。 フンだらけの車で爆走していた私 できるだけ早く目標に達成することを重要視しがちな私の毎日は、かつて、のんびりする間もないくらい、せかせかしていました。 家事をするときは、たいてい動画で何かを学びながら。 家の中はいつ

          • 理想の自分に早く近づく方法

            ダイエットしてるのに暴食してしまった 子供に笑顔で接しようと思ったのに怒鳴ってしまった やろうと決意したことができない時、 私たちは「やっぱり自分はダメだ」と自己否定しがちです。 でもそんなダメな自分から、理想的な自分になる近道があるのです。 それは「今この瞬間から、なりたい自分になったつもりで振る舞うこと」 すると、以前の自分がだんだんと消えていき、新しい理想的な自分が、本当の自分に変わっていくのです。 痩せている自分はどんな風に毎日を過ごしているだろう? 余

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          • ホリスティック栄養学
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          • 妊娠期に知りたい栄養・健康Tips
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            目標は達成するものではない

            クライアントには、いつも長期的な目標を高めに設定するよう勧めています。 それは目標は達成するものではなく、自分を高めるための手段であるから。 例えば、夏までに2kg痩せたいと思ったときに、ちょっと高めに5kg減量と目標を立てるとします。 そうすると、より多くの努力が必要となりますよね。 もし期限までに3kgしか痩せれなかったとしましょう。これが「成果」です。 目標に到達できなくても、最初は2kg痩せたいと思ってところを、3kg痩せれたのですから大成功。 目標を高く設定

            夫婦仲を良くするための秘訣

            先週、私のオンラインサロンで「夫婦」をテーマに勉強会を行ったので、今日はその内容の一部をご紹介させてください。 夫婦仲がうまくいかない原因の一つに、自分が勝手に思い描くイメージや価値観に相手を押し込めるということがあります。 自分のフレームに夫や現状がはまらないときに、不満が生じるのです。 では、より良い夫婦仲を築くためにはどうしたら良いのかというと、 「相手を尊重する」ということがあります。 夫の行動や発言、大切にしている物や、価値観、人生など、すべて認めるのです。

            迷ったら怖い方を選ぼう

            あなたは何かに迷った時に、どんなことを基準に選択しますか? 私のおすすめの選択基準の一つとして、迷ったら怖い方を選ぶというものがあります。 まさに言葉通り、これは怖いです。気が進まなかったり、面倒だったりもします。 でも怖い方を選ぶことにより、コンフォートゾーンから出て、常に自分のキャパを広げることができるのです。 コンフォートゾーンを出るというのは、楽しいことばかりではありません。 辛いことも、恥ずかしいことも受け入れていく覚悟が必要となります。 でも今から30年

            健康そうな食品に騙されないで

            あなたは普段、健康のために意識的に摂っている食品はありますか? 例えば、健康ドリンク、プロテイン、ヨーグルト、減塩〇〇など、体に良いとうたっている商品は星の数ほどありますよね。 でも良いと信じてせっせと摂取していた食品が、むしろ体の負担になっているケースがとても多いのです。 ではキャッチコピーに騙されずに、良し悪しを判断するにはどうしたらよいか、というと、やはり食品ラベルを見ることが大切なのです。 避けたい添加物も挙げるとキリがないのですが、分かりやすい判断ポイントは

            NYのワクチン接種義務ついに撤廃

            ニューヨークのワクチン接種義務が一部を除き、ついに3月7日から正式に撤廃されました。 同時に、学校でもマスクを着用する義務がなくなり、初日から早速マスクを外して登校する子供たちや、保護者が全体の半数ほどいました。 このニュースは、NY成人の5%以下にあたるワクチン未摂取者の私たち一家にとって朗報。 (↓以前書いたこちらの記事もご覧いただけたら嬉しいです) 昨年夏以降、飲食店でのイートイン、美術館、子供の習い事など、すべてのインドア活動が禁止されていましたが、これからは

            ストレスは本当は体に良いものだった

            こんにちは。ヘルスコーチ デイビスみなこです。 今日はタイトルの通り「ストレスは実は私たち人間にとって良いものだ」というお話をさせてください。 動画で観たい方はこちらをご覧ください↓ 普通は「ストレスが体に悪い」というのが、誰もが知っている常識であり、私自身もそのようにクライアントにお伝えしてきました。 しかし、健康心理学者ケリー・マクゴニガルさんの「How to make stress your friend. (ストレスと友達になる方法)」という2013年のTED

            驚きの変化!夜にトイレで起きる理由は朝一杯のコーヒーだった

            ヘルスコーチ デイビスみなこです。 この記事では、朝のたった一杯のコーヒーでさえも、夜の睡眠を妨げる原因になるということをお話しします。 動画で観たい方はこちら↓ まず前提として、眠りの質を向上するには以下のようなことを心がけてください。 ・午後にはコーヒーを飲まない ・寝る前にスマホやパソコンなどのスクリーンを見ていない ・起床時に朝日を浴びる これらが出来ていないという方は、まずそこから改善するようにしてくださいね。 この記事では、上記のことは気をつけていて、朝

            無料ヘルスコーチング体験セッション受付開始!

            こんにちは。米国IIN認定ヘルスコーチのデイビスみなこです。 数日前からSNSとLINE上でお伝えしておりましたが、ついにヘルスコーチングの無料体験セッションの受付を開始いたします。 詳細はこちらからご覧ください。 たくさんの方とお話しできることを楽しみにしております!

            【達成できる目標の立て方】

            前回のLINE投稿で「毎月本を10冊読むことが今年の抱負」とお伝えしました。 書いた後に、難しいかな〜とちょっと後悔したのですが、今月はすでに7冊読めたので、どうやら達成可能な数字だったようです。 しかしこれは、私が本を読むのが好きだから少しのコミットメントで達成できるのであり、本嫌いの人にはこの目標は苦行でしかありません。 辛くなって数ヶ月で諦めてしまう可能性が高いでしょう。 このように、目標というのは喜びが伴わないと達成の壁がとても高くなります。 そのため目標は「

            鉄鍋で十分に鉄分摂取できるの?

            鉄鍋で調理をすると鉄分が取れるとよく聞きますが、一体どれぐらい摂取できるかご存知でしょうか? 調べたところ、100gのトマトソースを鉄鍋で調理した結果、鉄分含有量が 0.6 mgから5.7 mgに増えたというデータがあります。 といっても、鍋の形状や、何分調理したかによってこの数値は大きく変わります。 また、トマトや酢など酸性の食材は他のものに比べて鉄分が取れやすいですが、一方、長時間煮込みすぎると風味が損なわれるというデメリットも。 ちなみに30代女性の鉄分推奨量は

            一瞬でお金持ちになる方法

            今月の私のオンラインサロンの勉強会は「お金に好かれるマインド」についてでした。 そこでご紹介した内容のひとつ「一瞬でお金持ちになる方法」をシェアさせてくださいね。 まず、日常の幸せな瞬間すべてに価格をつけてください。 例えば、コーヒーを飲みながら読書をする時間が5000円だったとします。 あとは、寒い雨の夜に暖かな部屋で寝られること 10万円、 子供の寝顔 1億円、など… それらすべてを、合計した金額があなたの現在の総資産です。 きっとものすごい額になっているの

            習慣が作られた原因を過去から探してみよう

            先週は、「習慣を変えるのは時間がかかる」とお話しました。 変えたいと思ってもなかなかやめられない習慣がある方は、一度、過去に戻ってその原因を探ってみると大きな気づきがあるかもしれません。 すべての習慣や思考は、過去の経験や教えから作られています。 当時の自分を”守る”ために生まれたその思考は、今もあなたを守るため必死に機能しているのです。 例えば、どうしても早食いやがやめられないAさんは、小さい頃から、両親にせかされて育ってきた可能性があります。 早食いは、小さかった