マガジンのカバー画像

上達へのマインドセット

159
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

感情をシンプルに捉える

感情をシンプルに捉える

英語は、アルファベットだけという意味でも単純な言語なので世界中に普及し使われるものとなりました。

相手に情報を伝える。それが安心感を与え、コミュニケーションの入り口となる。
そのために、しばしば感情を伝える方が円滑にいく事も多々あります。

なぜなら、世界中で使われているという事は、どう思うかが、みんな異なっているからです。

自分が感じている事を相手が感じているかは分からない。それと同時に、相

もっとみる
話したければ同時進行

話したければ同時進行

日本の教育を受けていると、単語や表現をノートに書いて暗記して、そしてそれから口に出すが正解と思い込みやすいです。

英語を話したいと思っているのに、なぜこういう方法をとってしまうのか。疑問に思う必要があるでしょう。

話したいと思っているなら、話す練習をしないと慣れないからという当たり前の事実があるからです。

そして相手の言ってることを聞き取れなければ、反応を返せません。それどころか、言語だけで

もっとみる
「とりあえず生で」の精神

「とりあえず生で」の精神

もう今は、ちょっと古い価値観かもしれませんが、飲み会が開始される際の「とりあえず生で」の台詞。私は嫌いでした。

こういうカルチャーの職場とか組織に関わった事がない人に説明すると、「とりあえず生で」は“飲みの最初は生ビールだよね!”のようなニュアンスを持った意味です。

私がこれ嫌いだった理由は、最初は生ビールであるべきと決めつけられているような気分になるからです。

“そんな訳ないじゃん!気のせ

もっとみる
単語力なくても話す技術

単語力なくても話す技術

日本人は、英単語の暗記をするのが好きな人が多い。そして、それが必ず良い事と疑いを持っていない人さえいる。

しかし、暗記して知ってから口に出すという動作の繰り返しは、思考の癖がつくため、単語を知らないと話せなくなるという弊害があることは理解しておくべきだ。

はっきり言えば、単語力なくても話す技術を持っている人の方が、どこの国の人でも英会話の上達は早い人が多い。

暗記教育とは真逆である。

知ら

もっとみる