見出し画像

5分でわかる「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」

5分で理解できる作品ではないことはみなさんご存知の通りです。

でも5分でだいたいどんな話だったかわかるキーワードを並べてみることはできるはず。

と思い、箇条書きでまとめました。

変に手は加えておりません。わかりやすく解説しつつまとめた記事ではないです。ストーリーに沿ってただキーワードを拾っていったので、フラットに読んでいただけるかと思います。

(本当はじぶんが復習したくて観直したので、忘れないために書き残しておきたいだけなんですけどね…笑)

シン・エヴァを控えている人、あらためて全作品振り返りたいと思っている人にどうぞ。観たことがない人はオチまで書いてあるので注意です。

ひさしぶりに観たら、シン・エヴァの前にちゃんと細かいところまで観ておけばよかったなあ…と感じました。つながってますね。

では早速!!

*****************************

1、病室で治療中のアスカに助けを求めるが、裸体を見てしまってやらかすシンジくん

2、シンジくん凹む。S-DATは電池切れ

3、ゼーレがネルフ本部を攻めてくる

4、無理やり二号機に避難させたアスカが目を覚まし、ATフィールドの意味を突然理解する。お母さんはずっとそばにいてくれた!

5、白いエヴァシリーズの殲滅開始

6、一方、グダつくシンジくんを鼓舞するミサトさん、敵に撃たれる

7、父の形見である十字のネックレスをシンジくんに渡し、大人のキス

8、シンジくんを送り出した後倒れこみ、爆発して死亡。死に際にレイが見える

9、リリスの前でゲンドウ、レイ、リツコが集まる

10、リツコはマギを操作して3人まとめて死ぬつもりだった(←たぶんそうですよね?)が作動せず。カスパーが裏切っていた

11、ゲンドウ「赤木リツコくん、本当に○○○○○○」リツコ「嘘つき」

12、リツコ、ゲンドウに撃たれて死亡。死に際にレイが見える

13、外では二号機がエヴァシリーズと戦うも、ロンギヌスの槍に顔を刺され活動不能に

14、すると倒したはずのエヴァシリーズが活動を再開し羽が生えてくる

15、二号機を食い散らかす。アスカは左目をやられていて手で押さえながら反撃を試みる

16、二号機が全身を刺されて完全に活動停止

17、すると初号機が勝手に動き出す(シンジくんを引っ張り上げたっぽい)

〜音楽〜

このシャシンを再び終局へと導いてくれたスタッフ、キャスト、友人、そして、5人の女性に心から感謝いたします

ありがとうございました
庵野秀明

*********************************

18、ゲンドウ「ユイと再び会うにはこれしかない。アダムとリリスの禁じられた融合だけだ」

19、ユイの腕がもげる。ゲンドウがユイのおっぱいを掴み(おっぱい掴まんでもいいでしょうとわたしは思う)、体をえぐる

第26話 まごころを、君に

20、覚醒した初号機。ロンギヌスの槍が突っ込んでくる

21、ゼーレ「エヴァシリーズを本来の姿に」初号機を依代にサードインパクトを起こそうとする

22、冬月「人類の源たるリリスの卵”黒き月”。いまさらその殻の中へと帰ることは望まぬ。だが、それもリリス次第か」

23、レイ、ゲンドウを拒絶。「ダメ、碇君が呼んでる。ただいま」

「おかえりなさい。」

24、レイ、リリスの中へ。仮面(?)が外れパターン青に変化

25、巨大化したレイ(ユイ)が初号機の前に現れる。エヴァシリーズがどうかし始める。上半身が分裂してカヲル君が現れ、自我がなくなったシンジ君(初号機)は神と化す

26、シンジ君、幼少期を回想。一人で砂遊びをしている。ネルフ本部のようなものを作って自分で壊す

27、アスカ、ミサトさんのことを考えだす。頭の中から場面が電車、家へ移動する

28、シンジ君、アスカの首を絞める

〜音楽〜

〜アニメタイトルの早送り〜

29、冬月「ガフの扉か。世界の始まりと終局の扉がついに開いてしまうか」

30、みんなのA.T.フィールドが消えていく。一番好きな人に包まれるようにして自我を失っていく

(日向→ミサトさん、冬月→ユイ、マヤ→リツコ、青葉→レイ(青葉は好きな人いなかったのかな?)

31、ゲンドウ「ようやく会えたなユイ。俺がそばにいるとシンジを傷つけるだけだ。だから何もしないほうがいい」

32、カヲル「自分が傷つく前に世界を拒絶している」

33、レイ「怖くて心を閉じるしかなかったのね」

ゲンドウ、初号機(?)に食われる

34、巨大化したレイのおでこに目が出てきて、十字架になった初号機が刺さる

35、レイ、アスカ、ミサトの否定的な言葉。からの、超甘い言葉。アスカ「でもあんたとだけは死んでも嫌!!!!」

36、映画館のからの座席の映像が流れる

〜音楽〜

37、リアルな街並み、雑踏の映像。人が入った映画館の映像。原宿みたいな人混みの中に、レイとアスカのコスプレした人の後ろ姿

38、シンジとレイの対話
シンジ「じゃあ僕の夢はどこ?」
レイ「それは現実の続き」
シンジ「僕の現実はどこ?」
レイ「それは夢の終わりよ」

39、巨人レイ、首から出血

40、小さくなったレイのひざまくらサービス。シンジ君「これは望んだ世界じゃない。みんなに会いたい」

41、巨人レイの目から初号機が出てくる

42、ユイ「生きていこうとさえ思えば、どこだって天国になるわ。太陽と月と地球がある限り大丈夫」

43、シンジ君とユイの対話

44、冬月とユイの対話

45、赤い海。浜辺でシンジ君とアスカが仰向けで寝ている

46、シンジ君、またアスカの首を絞めるが、泣き出す

47、アスカ、シンジ君の頬に優しく触れたと思いきや睨みつけて捨て台詞「気持ち悪い」

終劇

**********************************

ホントに、、、すごい話ですね(笑)

Spotifyのリンクもぜひ聴いてみてください〜🎧

近々、アニメ版と『DEATH (TRUE)2』バージョンも書残す予定です。新劇場版はNetflixでみれないのでできないとおもます(涙)が、何か参考にしてざっくり3作まとめたいなあとは思っています。

それでは!

▼Amazon prime video(30日間無料体験あります〜。学生さんは6ヶ月無料体験できるみたいです)

▼CD


ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!