見出し画像

患者SNS「ミライク」名前の由来〜サービス名へ込めた思いを解説します!〜


はじめに

株式会社Buzzreachは2023年9月に患者SNS「ミライク」をリリースしました。ミライクは、病気で悩む人が支えあう患者SNSアプリです。
同じ境遇の人たちとつながり、実際の経験や知りたい情報を共有できます。
(患者さん・ご家族・パートナー・介護者の方が、無料でご利用いただけます)

今回は、ユーザーさんやミライクに興味を持っていただいた方からよく聞かれる質問。「ミライクのサービス名の由来って何ですか?」にお答えします!

サービス名「MiiLike」
読み方「ミライク」

患者SNS「ミライク」サービス名の由来

サービス名「MiiLike(ミライク)」は、「MeLike」と「未来」を掛け合わせて名付けられました。

「MeLike」
ミライク(MeLike)には、自分を意味する「me(mii)」が、自分と似たような「Like me」患者さん・ご家族・パートナーの方と出会い、つながりを持つことができるようにという意味を込めています。

「like」は「~のような」「好む」「同様な」などの意味を持つ英単語である。

Weblio英語辞典

「未来」

「誰にも言えない、患者さんの生きづらさ」や「分かってくれる人がいない辛さ」などを、ミライクで自分と同じ境遇にある方と出会い、つながりを持つことで「自分を肯定し、一人じゃない」と感じながら、毎日を、明日を、未来を歩んでいってほしいという願いが込められています。

また株式会社Buzzreachは、製薬企業が新薬を開発するために行う治験や、臨床研究をテクノロジーで支援する会社です。ミライクを通じ、患者さん・ご家族・パートナー・介護者の方の『声』を製薬企業や研究者へ届けることで、病気と向き合う皆さんの声が今後の医療開発や改善に反映されることが当たり前になる未来にしたいという思いも込められています。

最後に(ミライクへの参加はこちらから!)

・アプリでミライクに参加

iPhoneの方
Androidの方

・Webブラウザ版でミライクに参加

下記ページにアクセスし、[参加はこちら]をクリック!