見出し画像

アラサーHSPの心の整理

初めまして。今日から少しずつ自分の心の整理としてここに思いを書き留めていこうと思っています。
文章を書く事は仕事で少しやってはいるけど(説明文を書くくらい。笑)上手いわけでもないので、練習も兼ねていければなと思っています。

まず私は中度のHSPです。
HSPとはHighly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略語です。
日本語にすると“とても敏感な人”。5人に1人くらいの割合でいるとされています。

■刺激に対してとても敏感
■まわりの人の心の動きを感じとって、気分が左右されることがある
■一人の時間が必要               
等々…

私がなぜHSPという言葉に出会ったかというと、現職が3月からリモートワークになり自分について考える時間が増え、仕事や環境に対するストレスもひどく、「私はおかしいのだろうか?」と思い、ネットで色々調べていた時にHSP診断を見つけました。

音に敏感だったり、人の表情や言動でその人の機嫌を察知したり(周りの目を気にする)、驚きやすい、一人の時間が必要などの項目がまさに!って感じで当てはまっていました。

人からはよく、
「考えすぎだよ。」「ストレス耐性ないね。」「ネガティブだな。」
と言われてきて、相談したらネガティブって言われるのかぁ。ポジティブにならないといけないんだ!って必死に自分に言い聞かせて相談もできなかったり、なんで私はこんななんだろって自己嫌悪に陥ってました。
その時にこの診断をみつけ、HSPっていうものがあるんだ、私もそういう気質があって仕方がないことだったんだ。とわかり心の荷が少し下りた気がしました。
それからはHSPに関する本を読んだり、YouTubeを観たりして日々の考え方や生き方のアドバイスを読み、少しずつですが意欲と希望を持てるようになりました。

■自分にも長所があるということ
■やってみたいというものに挑戦してみること
■精神的収入を増やす

正直今の仕事が向いてるとは思ってなく、転職活動も上手くいかなくて自己嫌悪でしたが、必ずしも今の職種でなくてもいいんじゃないか?
少しでも興味のあることを勉強してスキルをつけていけばいいんだな。ってやっと思えるようになってきたんです。
人と比べて苦しくなってしまうことばかりですが、少しずつ少しずつ今出来ることをやってみようと思います。
まとまりもなく、表現や語彙力も乏しいですが書いていく中で成長していければなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?