見出し画像

仕切り直しの就活。

53歳での就活。
6回目の面接をしてもらった結果、不採用のお手紙が来ました。
提出した履歴書と職務経歴書とともに。
残念ですが、縁がなかったということ。

もともと私はあまりパワーのないタイプなので、
しんどくなってきています。
仕切り直しです。

圧倒的に応募件数が少ないので、
もっと応募したいところですが、
見つけ方が下手くそなのか、
躊躇しているのか、
働く意欲がだんだん失せてきているのか。

貯金もなくなり、本気で働かねばならないのに、
どうしてこうも動けないのかな。

もっと違うところに問題があるのかもしれない。
自分が収入を得ることで、
プラスになるはずなのに、
そう思えないのだ。
何もしなければゼロのままなのに。

ジョブセンターの担当の方も心配してくれている。
ちょうど私ぐらいの年齢の方の就職活動が、
一番大変なんだとお話を聞いた。

定年退職されてお元気な方の就活は、
あまり時給などを求めていないので、
案外あっさり決まるらしい。

40代は子育て世代だけれど、
今は企業も子育て世代の働きやすい環境を作っている。
少しでも若い方を採用するのは、
企業側としてもあって当然のこと。
やはり覚えるのが早いと思う。
少なくとも私よりは(笑)。

50代は、個々の条件が多様で、
介護で大変な方、自分の体が大変な方、
子供が離れてバリバリ働きたい方、
自分の趣味を優先したい方、など
就活する上で意外と難しいそうだ。

働き方改革と言って、
週5日の勤務を変更し、
時短や週4日などにしている企業もある中、
実際パートで働こうとすると、
週5日のフルタイム勤務の募集が多いことに驚く。
社員は有給消化のためにしっかり休んで、
パートは休めないっていう経験を
私も何度かしたことがある(笑)。
やはり正社員はその点、守られているんだなぁと
感じたことがあった。
でもそれは、企業によってそれぞれで、
全く反対の企業もある。

働きたい方法で、働きたい分だけ、
働ける世の中になるには、
もうちょっと時間がかかりそうですね(笑)。
仕方ない、企業側の都合もあるし。

ジョブセンターの方の話によると、
50代の就活は始めてから平均半年ぐらいで職につけると。
私は今月で就活を始めて半年。
7月にジョブセンターに相談してから今月で半年だ。
無職期間は9ヶ月となってしまう。

諦めなければ、納得して就職できるはず。
もう少し、考え方を改めて、妥協点を増やして、
ギアを上げて活動しよう。

これ、学生さんだと1年とか普通に続くんだよね。
そう思うと、半年で凹んでいられない(笑)。
新卒や学生さんとおばちゃんを一緒にしちゃいけないけど、
学生さん、大変だよなぁ。
娘も悩んで相談してきて、
その時は私の経験がものをいい、
娘は見事、ぴったりの企業を見つけたけれど、
娘にしてきたアドバイスを
今は、自分に向かって全く同じことを言ってやりたい(笑)。

悩んでいる方、頑張りましょうね。
諦めなければ、道は開けます。きっと。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?