見出し画像

応援のしかたから分かる自分軸と他人軸。

私は今年も、野球観戦にあちこちいっています。
ロッテファンですが、カープファンの夫に付き合い、ZOZOマリンのほか東京ドーム、浜スタ、神宮と(笑)。

野球には「ヤジ」が昔からつきものですが、ヤジについて以前こんな記事を書きました。

もう2年前の記事ですね(笑)

ファンからの応援は選手にとって力となっていると、選手自身のコメントで聞いたりします。

「応援」と「ヤジ」。
表裏一体かもしれないなぁと思ったり。

観戦している時に、聞いていて素晴らしいメッセージを送っているファンもいれば、
自分本位な見方でしか言葉を発しないファンもいます。
聞いていて気分を害するようなものも。

そんな時感じます。
「自分軸」と「他人軸」。

ここで言う自分軸とは、
自分を大切にしているからこそ他人も大切にしている人が持つマインドのこと。だから受容できる。
一方、他人軸とは、
他人に自分の気持ちの決定権がある人のマインドのこと。他責ともいいます。自分に都合が悪いことを受け入れられない。

このように定義して応援(ヤジ)を聞いていると、

選手に文句を言う人
プレーに文句を言う人
審判に文句を言う人
監督に文句を言う人
エラーを許さない人
結果でしか選手を判断しない人
故障や怪我を許さない人

これらの人は他人軸のマインドの持ち主かと思われます。
気持ち、分かります。
選手やチームを応援するばかりに、
勝って欲しいばかりに
色んな文句(ヤジ)が言いたくなる。

だけどその声がけが、選手の力になるのかなぁ。

自分が懸命に応援したから勝った
という変な錯覚を起こしてるのでは?

選手が
ファンの皆さんの応援のおかげで頑張れます

とコメントしたことを

ファンの皆さんの応援のおかげで勝ちました

と誤解しているのでは?

ゲームの勝敗は、
選手が懸命にプレーした結果であり、
応援した結果ではありません。

応援が力になっている
これは選手の本心だと思います。

だけど、私たちファンも
選手のプレーで力をもらっている

このことを忘れたくない!

一部の他責なファンのせいで選手が潰されるようなことがありませんように。

ファンなのに、選手を潰すような発言をするのって、一昔前のヤジとは質が変わってるって思います。

その応援は
チームが勝ってほしいからだと思いますが

自分の欲求を満たすための応援ですか?
選手の結果で自分の幸せをコントロールするのですか?

これって選手に対してだけでなく、
我が子に対しての親がおこなう応援も、
気をつけて欲しいと思ってしまいます。

野球の応援をとおして、色んなことを感じています^ ^

わたしの好きな応援メッセージに

「〇〇(選手名)たのむぞー!」
の一言があります^ ^

信頼してて希望を託しててなんか好きです(笑)

毎日、テレビでスポーツ観戦ができて嬉しいです(笑)

オリンピックもあるし、この夏はますますスポーツ観戦が多くなります!楽しみ^ ^

全てのスポーツ選手が、最高のパフォーマンスを出すことができる環境でありますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?