見出し画像

料理って奥が深い。

皆さんこんばんは!
miiです🌸
さて今回は調理師についての記事です✏️

ぶっちゃけ、調理師の資格って必要なの?

そう思う方はいるのではないでしょうか。
確かにそうです。

だって、主婦(夫)の皆さん料理作りますよね?
生きるためには必要な''食''ですよね?

だから、地域などによっては
免許無しでもお店は出せるんです😅

食品衛生管理者の資格だけあればいいんです。
食品衛生管理者は丸一日
お話を聞いているだけ👌

私の調理師の資格は
専門学校へ行って取りました。
調理師の資格は食品衛生管理者も
付いてるんですよ✏️

あと必要なのは消防ですね🙋‍♀️
これも話聞くだけです👂🏻

スーパーとかで2年以上実務があると
試験を受けられるんです✏️

専門学校で学んだことって
正直、衛生以外役に立つことって
あんまりなくて、
ものを覚えたりとか、部位とか
そのくらいですね😅

調理業界は仕事に対して
給料が見合ってないとか言いますが、
本当にそうだと思います。

身を粉にしてサービス残業。
労働時間の隠蔽。
永久的に足りない従業員。

こんなの、昔も今も変わらないです。
どんなに上の人間がメリットを搾って
書いた求人も
嘘だと思った方がいいです😤

いまは給料がかなり高くなってきていますが
まだまだです。
食わなきゃ人間は死ぬのに、
なぜ給料が安いのか。
いつも疑問に思いますが、
全国、世界的に飲食店は
コンビニ並みにあるからです😇

それだけ社会から
需要が無い

そう思われているのです。

どんなにいい条件で求人を出しても
人は来ないところは来ません。
しかも、離職率がたかいので
求人が常に出てるところは
かなりブラックだと考えた方がいいです。

中小企業は9割ブラック。
大手もブラックかもしれないけど
休みが貰えるだけ
まだマシです。

個人店はいつ潰れるか分からないリスクは
ありますが、オーナーの店のこだわりが
直にスタッフに伝わるので
働きやすいかもしれません。

そのような現実を目の当たりにすると
飲食って難しくて、
時に逃げ出したくなることもあります🏃‍♀️

私も挫折したことがあります。
他の業界も同じかもしれませんが、
変にプライドが高くて
言ってることとやってる事の矛盾が
耐えられず、辞めてしまう。

あの時はやめて良かったとは思いましたが
やっぱり、料理って辞められない
部分があるんですよね。

私は仕事で料理するなら
家で料理したくない派なので
仕事オンリーですが
仕事で料理やってると
喜ぶ顔とかってすごく間近で伝わるんですよ。

それって私にとって
凄くいいことで
また頑張ろう、って思う瞬間でもあるんです😌

よく、調理師の資格持ってるとか知り合いに
言ったりすると、
えー!凄いね!とか
俺にはできないとか
言われるのですが、

出来ないわけがないんですよ。

だって、
カップラーメン作ったことありますよね?
何かを茹でたことは?
炒めたことは?
何かを混ぜるだけでもいい
それだけでそれは

あなたが作った''料理''

なんですから🍴

だから資格とか関係ないんです。
どれだけ簡単なものでも
誰でもひと品は作ったことがあるから。
調理師の資格持ってる人に
出来ないなんて言葉は言わないでくださいね😂

結構傷つくんです😅
だって、カップラーメン作れんじゃんって
なりますから笑笑🙆‍♀️

そういうその人の
個々の後ろのお話を考えたりするのも
面白くて
私は調理師の資格を取ってよかったと
思っています😇💭

資格を取るのなら、
学校行くか、
きつくても確実な実務が詰める所に
バイトや見習いで入るか
どっちかがいいですね🙆‍♀️

ではまた更新します!
いつか皆さんの意見が聞けるといいなあ💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?