見出し画像

ホステスが住宅確保給付金の申請をしてみる話。

前回の緊急小口資金貸付制度もありましたが、

今回は住宅確保給付金です!

シリーズ化してる訳でなく、私の生活の為です。あと、私の周りの人たちがあまりこういった制度を知らなかったのもあり、これを見て何かしらの力になればいいな。と思います。

住宅確保給付金とは

離職または、やむを得ない休業等により経済的に困窮している状態であって、就労能力及び就労意欲のある方のうち、住宅を失った方もしくは失うおそれのある方に住宅費を支給するとともに、港区生活・就労支援センターによる就労支援等を実施し、住宅及び就労機会の確保に向けた支援を行います。

要するにコロナの影響でお店が休みになっていて、預金額が基準より低いホステスはさん対象になるかと思います。(詳しくはお住まいのHPを確認下さい)

1人世帯69800円までを3ヶ月間、大家さんへ代理納付してもらえます。(2人世帯からは金額異なるのでこちらも詳しくはHPを)

正直審査は前回より厳しいと思っているのでこちらの給付金が貰えるかわかりません。まだ話も聞けていないので、詳しい審査基準も私自身しっかり理解ができていません。

今朝予約の電話をし、面談が最短で5/15でした。そこではどうやら話を聞くだけみたいです。

そのあと申請をするみたいなんですが、、

また大家さん(管理会社)に住居確保給付金の趣旨の説明をしておく必要もあります。

前回に比べるとやる事も多かったりしますが緊急事態宣言が延長される今、出来ることはしっかりやっておこうと思います(^ ^)


1年前の今日は平成最後の日でしたね。

まさかこの1年でこんなことになるとは本当誰もが思ってなかったです💦

来年の今頃はコロナで大変だったね!って笑い合える日を迎えられるように頑張りましょう💪💖


もしよろしければご一緒に乾杯してください🥂💓 後日、お礼にお伺いに参ります☺️💓