見出し画像

塩分を控えたい心疾患持ちのカップ麺の食べ方

カップ麺どころか、麺類って塩分がとても多いんですよね。スープまで飲みきってしまうと5~8gくらい?健康的な方でも理想な一日の塩分摂取目安は8g程度らしいので、一食で一日分の塩分を取りきってしまうことになります。

私は心疾患持ちで医師から塩分制限を言われています。目安は一日6g、一食2gくらいまでですね。(でも今はわりとゆるゆるなので本当に目安です。基本的に塩分を控えようねってレベルです)

でも私、麺類が大好きなんです…。本当に本当に麺類が大好きなんです。入院中はすごく厳しい食事制限があり麺類が食べたすぎてしょっちゅう泣いてました(笑)

話を戻して、一食2gってあっという間じゃないですか?それでも私はラーメンが食べたい、うどんが食べたい、そうめんが食べたい、そばが食べたい、パスタが食べたい、麺が食べたい。

だからいろんな工夫をして塩分を減らし、毎日麺類を食べています。

今回はラーメン界の中でもよりギルティ度の高いカップ麺の私流の食べ方を紹介します。

画像1

普段なるべくは食べないように我慢している油揚げ麺のカップラーメン。でも今日はどうしても食べたくなって、KALDIで見つけてこっそり買っておいた瀬戸内レモン塩ラーメンを食べちゃいます。

画像2

消化器系も弱いので、油揚げ麺は普段はなるべく避けてます。でもあの独特な麺の食感とかが無性に食べたくなるんだよなあ~。

画像3

塩分相当量4.2g!やった!稀に見ぬ少なさ!既に勝利の気配。

めん・かやくが0.9gなので、スープを1gあたりの摂取に抑えられると最高ですね。

私のカップ麺の食べ方、それはスープを捨てること。つまり、薄めて食べようぜ!って感じです。

ひねりもなにも感じられないんですけど、ひとまず普通にお湯を入れます。

画像4

今気づいたけどちょっとお湯が少なかったかも…。

画像5

蓋が剥がれてないところに爪楊枝や箸で穴を開ける。

画像6

規定時間待って、麺を解したら、蓋に空けた穴からスープを捨てる。カップやきそばみたいにね。火傷注意!

画像7

蓋を剥がして再び新しいお湯を入れて完成!

スープの粉末が既にカップに入ってるタイプって、結構麺にスープの味が染み込んでいるのかもしれないですね。これでも結構ちゃんと味がするんですよ。

薄いな~という方は、元のスープの捨てる量を加減してお好みの濃さを探してみてください。

私は栄養管理士さんでもないし本格的な計算もできないので、具体的に塩分が何g減っているのか等はわかりません。ですがそのまま食べるよりは減塩できているかな?と思って自己流で食べています。

あ、このやり方だとしても一応スープを完飲するのはNGですよ!(減塩の基本、汁物は具だけ食べる)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。おいしいお昼ご飯を食べたいです。