マガジンのカバー画像

UX Research

353
読んでよかったnoteをまとめていきます。自分のブックマークを兼ねています。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

浜松のUXコミュニティでオンラインワークショップ(前半・後半)を開催しました

こんにちは!UX Camp 浜松 運営の鈴木(@111010101ma)です! #4観察調査と価値分析のワーク

5

試し読み:『脳のしくみとユーザー体験 認知科学者が教えるデザインの成功法則』

2021年4月21日に刊行する『脳のしくみとユーザー体験 認知科学者が教えるデザインの成功法則…

BNN
3年前
68

ユーザーインタビューから組み立てる要件定義プロセス

こんにちは、AQUARINGという会社でディレクターをしている渡辺です。僕は主にサイト制作におけ…

22

デザイナーやディレクターがユーザビリティテストに前向きになるためにどうすればいい…

私の今の仕事は、主務でWebディレクターとしてサービス改善に取り組む一方で、兼務で200人くら…

Karin
3年前
3

リモートユーザーテストで気を付けること

AQUARINGでディレクターをしている渡辺です。僕は主にサイト制作におけるUXリサーチやそれを基…

11

BtoBのWebサイトのユーザーインタビューで気がついたこと

こんにちは!TAM UX/UIチーム デザイナーの杭原です。主にUIデザインを担当しているのですが、…

TAM UX/UI
3年前
19

インタビュー実施時のポイント 〜インタビュアーの心構え〜

サービス改善のために行うデプスインタビューやグループインタビュー、ユーザビリティテストにおいて、 進行や質問をする役割を「インタビュアー」と呼びます。 インタビューの様子自体は対象者とただ会話をしているように見えるため、 「世間話スキルや雑談力があるからインタビューもできる」と思ってしまったり 逆に「会話するだけで本当にいいの?!何を気をつければよいの?!」と気をつけどころが分からず必要以上に不安になってしまうという相談をよく受けます。 そんな方に対してインタビュアーをす

銀行をとらえなおす、みんなの銀行におけるUXリサーチの現在地

はじめまして! みんなの銀行 井手です。 デザインチームでUXリサーチを担当しています。 専…

UXライターが解説する超実践的UXライティング入門

はじめに 私は事業会社(楽天→スタートアップ)でUXライティングを専門としてプロダクトの開…

WEB出身のUXデザイナーが、IoTを通してリアルな「場」の体験を設計したプロセス

600株式会社でUXデザイナー/プロダクトマネージャーをしています。 今回は、私が1年半ほど携…