マガジンのカバー画像

UX Research

353
読んでよかったnoteをまとめていきます。自分のブックマークを兼ねています。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

〇〇 強化型人間を目指す:PM + プロダクトに関わる人のプチキャリア論と、今後強化で…

職種に通常求められる職能を超え、自身をあえて「自分は 〇〇 にも強みがあります」と主張する…

ユーザーインタビューの成功は「事前準備」が8割。 アジャイルコスメがオンラインイン…

新型コロナウイルスの影響で、ユーザーインタビューをオンラインで行っているブランドさんも増…

ユーザーインタビューで学んだ大事なこと

UXデザイナーとして仕事をしていたのでユーザーインタビューをする機会が多くありました。当時…

Bun
4年前
13

DIYユーザーテスト実習に参加した感想

8/19(水)〜8/29(土)までの間で合計4日間で開催されたUXリサーチ合宿に参加したので、そこ…

matsumotoo
4年前
9

リサーチデザインのすゝめ|スタートアップで学んだ高速で効果的なアウトプットの出し…

どうすれば限られた時間内で最高のリサーチアウトプットが出せるのか どうすればリサーチを効…

166

schooで学ぶユーザーインタビュー【分析編】

先日schooにて「よりよい体験設計のためのUXリサーチ」の授業を担当させていただき、その中で…

mihozono
4年前
189

直感からの脱却で、ファンクラブ数230%アップ。Bリーグのクラブがデジタル改革でみつけた、ファンの想い

新進気鋭の「B.LEAGUE(Bリーグ)」。その幕開けは、見るもの全員を圧倒するような演出でした。コート一面に設置されたLEDビジョン、選手の動きに合わせて映し出される鮮やかな映像。多彩な光と音が織りなす空間は、これまでの「バスケ」のイメージを覆すほどのインパクトを残しました。 革新的な取り組みは、そのマーケティング戦略にも表れています。コアターゲットである若者や女性に向けたスマホファースト戦略や、SNSの積極的な活用など、デジタルを巧みに利用した様々な施策により、開幕から

徹底したデータドリブン企業でデザイナーがUXリサーチを推進する理由

※この記事は過去の内容のものです。 アップデートした記事が公開されています!直近の取り組…

UXリサーチのために「信頼性」と「妥当性」を考えてみる

はじめに下記の記事では、主観と客観の対立構造を越えて、間主観性という概念を紹介し、それが…

7

ユーザーテストの結果を次に繋げるためのTips

先日、ポップインサイトさんのイベント『UXリサーチ共有会』にてLTをさせていただきました。 …

OM
4年前
4

schooで学ぶユーザーインタビュー【設計編】

先日schooにて「よりよい体験設計のためのUXリサーチ」の授業を担当させていただきました。多…

mihozono
4年前
193