見出し画像

2024.02|1年前のツイートから変化幅と未来へのヒントを確認する

11月から、1年前のツイートを手掛かりに、この1年の変化幅を確認したり、今年に活かせるヒントを発掘したりしています。

――正直、そこまでニーズがある企画ではないことは自覚しておりまして、どちらかというと自分のための話なのですが。それでもリマインドされることでビビッとくることも多いので、淡々と続けます。(笑)

たまに役に立つこともいいますよ(多分)。

それでは、1年前の2月を振り返りー。


世の中が大きく変化した瞬間!

1年前は、まだマスクがデフォルトだったのか……👀

毎年恒例だから。
来年に申し送りたいあれこれ。

今年は降ってないなぁ……雪。
あ、長女の成長が著しすぎてウェアがサイズアウトしていそうだ。
一応確認しよう。

* * *

節分と次女の誕生日時期は、めっちゃ体調崩しやすいんだった!
これもちゃんと申し送る!

* * *

これは既に申し送りが上手に回ってる「人間ドック」。
今年も今月中に予約済みです~(胃カメラも……😨)。

自分の変化を褒めたい

2年半前は59人だったnoteのフォロワーさん。
1年前は295人。
そして今は660人……!
数字がすべてではないけれど、定量的に変化が見えると、やっぱり感動しますね……。

▼noteやポストで変化を喜んでる。


これと前後して、様々なお声がけをいただくなど、自分が蒔いた種が芽を出した瞬間に出くわしたのが去年の2月だったんですよね……。

* * *


コーピング、更新しなきゃ。

去年有効だった↑このストレスコーピング、今は通用しなくなってる。
(グレアナ、シーズンが長すぎて途中で飽きた……)
コーピングリストも定期更新が必要。


リマインド:自分のトリセツ

▼この気づきと全く同じ気づきをつい数日前に得て、「ハッ!」っとしたのですが、1年前に既にわかってたんですね……(呆然)。
忘れてたわ。
手帳のトリセツページに都度書き込んでおかなくちゃ。

* * *

ちひろさんに伴走いただいた「ストレングスファインダーコーチング」、まだ1年前なのか!
これがあって、私は断然生きやすくなりました。

これもトリセツに反映しよう~

* * *

このパターンも私のあるあるなんだよね。

・調べたりやってみたらわかることなのに、初歩過ぎて誰にも聞けない(と勝手に自分で決める。プライドが邪魔して先延ばしにするパターン)
・ちょっとした初期投資が必要で、でもそこまではしたくないとケチを発動するパターン(私にはその価値がないという思い込み?)

これもトリセツ案件!


※とりあえず、更新しやすいポートフォリオは仕組み化できた!


時間の舵取り

ちょうど1年前は、リクエストいただいた講座を準備していた時期。

朝活×毎日のコツコツうろつきで、できないと思っていたことがきちんと実現できたんですよね。

朝の30分って、捨てたもんじゃない。
必要なのは、「まとまった時間」とは限らない。
決めたタイミングでちゃんとやり切り、積み上げること。


改善してよかったこと!

1年前から、買い物の仕方を見直し。
おかげで、スーパーに出かけて買い物する頻度が激減!

●持ち帰るのにストレスになるものを宅配に
・卵(割れやすい)
・パン(潰れる、かさばる)
・ヨーグルト(重い)
・牛乳(重い)
・トイレットペーパー(重い、かさばる)
・野菜(定期のお任せ便を活用)

●ご飯をちょっとラクにする
→週に1度、ミールキットを活用

●冷凍食品は生協で
→溶ける心配もなく、玄関まで届けてもらえる


まとめ

ってことで、今回やりたくなったこと
✅ コーピングリスト更新
✅ トリセツ2024版を作成
✅ 朝活の再設計(取り組みたいテーマを決める)


おしまいに

子どもの成長も著しいですが、こうしてみると、大人だって成長してる!
通常月よりちょっと短い2月ですが、今月も楽しんでしっかり生きたいと思います!



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

#わたしの手帳術

1,938件

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!