見出し画像

10/30~11/5の手帳日記@自分軸手帳アンバサダーの使い方

手帳歴11カ月、自分軸手帳アンバサダーの矢島美穂です。
InstagramやTwitterで、手帳術や活用実例を発信しています!
noteでも不定期に、それらをピックアップしてご紹介します^^


げんざい発売中の「自分軸手帳」。
11/5までに注文済みの方には、11/16~順次発送となるそうです~!
いよいよ!ですね!!

▼自分軸手帳についてはこちらから

到着を待つ間、どんな風に手帳を使おうか…
そんなイメージを膨らませるのに、
このnoteが少しでもお役に立てばとてもうれしいです^^

もちろん、今から購入したい方も、まだ間に合いますよ!

▼ご購入はこちらから!


購入や入部を迷われてる方向けに、
私なりの「あるある」な疑問への答えや見解もまとめてみました!
ぜひご参考に…!


●毎月の振り返り

何度も書いている気がしますが…
「振り返り」というものに苦手意識があり、
縁遠い習慣だった私ですが……
「振り返りを習慣化したい!」「その効用を実感したい!」
と自分軸手帳を手に取った1年前から今まで、
「目標設定」と「振り返り」が毎月続いています!

これ、奇跡に思えるのですが、
自分軸手帳部の雰囲気や仕組みが
自然に上手に、これを実現させてくれているんですよね。

きれいな「線」を描くには
まだ足りない部分がたくさんあると感じていますが――
たくさんの欠片の中から
一つでもちょっといい未来につながる何かを拾えているなら
それだけですごくうれしいことですよね。


●もうちょっと長いスパンでも振り返ってみた!

そんなわけで、年末も近づいてきたこのタイミングで、
もうすこし長いスパンでの振り返りも
2つほど繰り広げてみましたよ!

「振り返り下手」だった私が嘘のように、
ちゃんと前進が感じられたり、
価値観を確認することができたり……
過去が自分の根っこを教えてくれることをひしひしと感じています。

▶開業届提出以来の2年間で「前進」を実感

――ということで、2年をがっつりみつめてみたら、
いろんなものをちょっとずる芽吹かせるポイントが見えてきました。
何も失うことはない、怖くない前進の仕方が。

✓「やりたくない」を大事にする
✓「やってみたい」をそっと置いておく
✓小さな石を投げる

▼こちらに詳しく綴っています!


▶この1年のお金の使い方で「価値観」を再認識

この4月にも考えてみた
「自分にとって価値あるお金の使い方」。

▼当時の記事はこちら


これ、一度考えておくことが
自分が「これにお金を払っていいのだろうか?」と迷う時に
大きな判断軸になると実感しておりまして。

2022がまもなく終わりを迎える今、
改めて「この1年の私にとっての『価値』」に向き合ってみました。

▼実際の記事はこちら


4月に自覚した「価値観」から大きな変化はなかったのですが、
それでも「今の私の興味」も含めて再認識できたことで
先日も、興味のあった自己投資に対して
すぐに自分でGoを出すことができました。

実はこの決断、手帳を通しての気づきや種蒔きが
ピピピ~っとつながって後押ししてくれた感もあり…
そのお話はまた今度お伝え出来たらと思います!

●わたし的手帳術

世間でもオススメされる「ネガティブ感情の書き出し」。

気づけば、私は「モヤモヤを書き出す」ことが少なかったのですが、
ちょっとそれも書き出して実験してみることに。

多分、「モヤモヤの蓄積」を俯瞰できたら、
自分の思考パターンが見えてきて、
傷ついたりイライラすることも少なくなるのだろうなぁ・・・。
ということで、来年は専用のログノートを用意してみる予定です!


\\ Follow Me!//

「自分軸手帳」のアンバサダーとしての活動は、
Twitter、Instagramでタイムリーに発信しています。

●Instagram ー @jibunlaboratry
●Twitter ー @xxmiho0627xx

別アカウントでも、様々なお知らせや発信をしています。
ぜひお気軽にフォローしてくださいね。

●お仕事報告、日々のアレコレ ー @xxmiho0627xx
●手帳にも活用度◎!大好きなマインドマップ ー @ miho_mindmap

また、WEBマガジン「じぶん実験室」では、
手帳術の詳しい解説、
日々の気づきなどを発信しています。
ぜひ併せてご覧ください!

▼「手帳関連マガジン」はこちら

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!