見出し画像

軽井沢2023 旅の記録とおすすめスポット②

今年のGWに旅行した軽井沢。

以前軽井沢を旅した時のブログをご覧になった方から、
「めちゃめちゃ参考にして回りました!!」という
うれしいお声もいただいたので、
先日UPした1日目の様子に引き続き、
2日目のご様子もご紹介。

「実際どうなのよ?」というリアルな部分を交えながら
お伝えできたらと思います!

▼1日目は、こんな感じでした!


旅程:2日目


昨日の記事にも書きましたが、今回は4/30~5/1の1泊2日の旅。
今回お届けする2日目=5/1は、GW中でありながら平日でした。

5:00 高原を感じながらの手帳タイム 
 ↓ 
7:00 家族起床
 ↓
8:00 朝食@沢村 軽井沢ハルニレテラス
 ↓  
9:00 ホテルに戻りチェックアウト準備 
 ↓
10:10 haluta bageri
 ↓
10:45 らくやき体験
 ↓
11:40 旧軽井沢散策
 ↓
13:30 軽井沢タリアセン
 ↓
15:30 きりさとでお蕎麦を食す
 ↓
帰路へ…

各スポットをご紹介!:2日目


昨日に引き続き、2日目に立ち寄ったそれぞれのスポットを順番にご紹介!

沢村 軽井沢ハルニレテラス

今回ホテルに食事が付いていないプランだったので、
朝食はハルニレテラスまでおでかけ。

朝イチのハルニレテラスは、
普段の混雑と打って変わってのんびりした山の空気を味わえます。

木漏れ日がとても気持ちいいので、
早朝のお散歩にもピッタリ!

今回モーニングに選んだのは、沢村。
朝7:00から5種類のプレートが用意されています。

朝はまだ肌寒い5月のはじめでしたが、
子どもたちの希望もあって、我が家はテラス席を選択。
各テーブルにストーブが設置され、ブランケットも貸していただけます。

子どもたちが楽しみにしていたのは、フレンチトースト。
厚切りのパンでボリュームもたっぷり!
味もしっかりしていて、娘二人ともそろって
「メープルシロップつけない方が好み」とのこと。

子どもたちのサラダが余るのを見越して、私はクロックマダムを。

夫はボリュームたっぷりのモーニングプレートをチョイス。
(バスケットに入ったパン3種もついてきます!)

こんな贅沢なお食事を堪能する中、
ようやくリアルに初めて対面できたのが
今回の旅にたくさんの情報を寄せてくれたさおりさん!

▼noteには素敵な軽井沢情報もたくさん!

清々しい朝の空気の中、おいしいものに満たされ、
会いたい人にも会えるだなんて…既にこの1日は100点!

haluta bageri

さて。
その後、ホテルをチェックアウトして向かったのは
大好きなパン屋さん「haluta bageri」。

……本当においしいんですよ。
何も言わずに食卓に出しても、
夫も子供も「ん?このパンどこの?おいしい!」と
ほぼ100%声が挙がるほど。

軽井沢に来ると必ず立ち寄るのですが、
繁忙期は早々にパンが品切れになることも多いので、
我が家は事前にお取り置きをお願いしています。

今回はGW前の4/28の落ち着いた時間帯にお電話して、
6000~7000円分のパンをキープ。(笑)
おススメパンは、後日別記事でご紹介予定です)
季節やお願いするものによって全て商品が揃う時間が異なるので、
「何時ごろ行けばいいか」も予め確認しておきましょう!

ちなみに…インスタグラムで数量限定のお任せセットを
ゲリラ的に募集するほか、
オンラインでもお取り寄せが可能ですよ!

前回の記事でもご紹介したspisaのピザもここから購入可能!


●らくやき体験

午前中のメインイベントは、らくやき体験。
旧軽井沢の入り口すぐにある▼こちらにお世話になります。

昨夏の軽井沢でらくやきデビューした娘たち。
以来、大好きなアクティビティの一つになりました。

壁に並んださまざまな素焼きの中から好きなものを選び、
鉛筆で下書きした後、着色。
2回目の子どもたちは、勝手にどんどん進められたので、
今回は私も一緒に制作。

日曜日だった前日は混雑していたとのことですが、
この日はのんびりモード。
「ゆっくりやってっていいよ~」という優しいお声がけに甘えて
心置きなく制作してきました!(夫はその間旧軽井沢を自由散策)

出来上がりはこんな感じ。
長女はパパへのプレゼント用のマグカップ。
次女はムササビや大好きな動物を散りばめたハートケース。
私はムササビを見て感激する娘2人をコップに描きました!
え、かわいい…。


●旧軽井沢散策

らくやきの焼成に20分ほどかかるので、
その空き時間も活用しながら旧軽井沢も散策しましたよ。

◎ウフフドーナチュ

らくやきのすぐ脇にあるのが、ウフフドーナチュ。
これもさおりさんに教えていただいた情報!

正直に白状すると、なんと地元の駅構内のショップでも、
ここのドーナツが販売されているらしいのです。
けれど、事前にリサーチしたら、これ、店舗を見てみたい!と思いまして。

で、足を運んだらこの通りのかわいさですよ。

シンプルなドーナツもあれば、
こんなキュートなおめかしした子たちも。

おかあさんが作っているドーナツ、の脇には、
おかあさんたちが作っているかわいいお洋服なども……!!!
ワンピース、110cmがMAXだったようです…無念。
っていうか、大人用のもほしい。

さらにさらに、素敵だったのが店舗奥のテラス席!!
子どもが超不機嫌MAXなタイミングだったので断念しましたが
(むしろ私も説教してたし)、今度はここで休憩したい……!

◎SAWAMURA ROASTERY

そして、さおりさん情報により、もう1か所!
ウフフドーナチュから歩いて5~10分くらいでしょうか……。
旧軽井沢のメインストリートを逆方向に進むと見えてくるのが、
SAWAMURA ROASTERY。

モーニングで立ち寄った、沢村の新店。
この春オープンしたばかりのコーヒー×パンのお店です。
こちら限定のパンも並んでいるのだとか。

お店の奥には大きな焙煎機が。

お店の前のテラス席の他に、
2Fには素敵な暖炉もあるイートインスペースがあるそうなのですが、
娘が超絶不機嫌(2回目)だったので、
ラテと豆を買って帰りました…グスン。

パン屋さんが始めた珈琲ってどうなんだろう…と
思っていたんですけれどもね、正直。
でも、お土産に買って帰った豆が、ちゃんとおいしくてびっくり!!!
(そのあたりは、また別記事でご紹介する予定…あくまでも予定)

軽井沢タリアセン

さてさて、最後のレジャーは、軽井沢タリアセン。

塩沢湖を中心に、のんびり遊べるアクティビティや遊具がある
観光向けの公園???です。
4~5年前に立ち寄ったことがあります。

今回、子どもたちもすっかり大きくなったので、
長女と夫はアメンボボート、
次女とわたしはサイクルボートに。

・・・・・・私、水が怖いんです、基本的に。
だからもう、長女のこの姿とか、気が狂いそう・・・・・・。
30分間、ずっと周囲をうろうろしてしまいました。(笑)

鴨と鯉にあげられる餌が売られていて、
それを事前に購入してボートに乗れば、
湖上でもえさやり可能です。

下船後も、少し林に入れば他の遊び場はあるのですが、
餌やりにハマった子どもたちは
追加購入しながら1時間?それ以上??
鯉や鴨を追いかけ回して遊んでいました……。(笑)
平和でにのんびり過ごしたいときにおススメです。


きりさと

どうしても地元の店で蕎麦が食べたかった夫。
もともと別のお店を狙っていたのですが、
子どもたちが想像以上に餌やりに没頭するもので、
営業時間が終了し……その場でリサーチして、
「きりさと」というお店にお邪魔することに。
(写真撮り忘れた!)

こちら、お店も素敵で、何よりとてもおいしかったです。
蕎麦への情熱が皆無な長女は
「食べきれないかも…」と底辺のテンションでしたが、
「・・・ここ、おいしいね」と言い始めて結局完食!

大満足の締めくくりでした!


おしまいに

チェックアウト時のBEB5のエントランス。
この木漏れ日眺めるだけでも1時間すごせるわ、わたし。

・・・・・・というわけで、大満喫の2日間。
やりたいことは99%やり切りました!

次回は
定休日だった御代田の麹カフェと、
日曜の午後に高原教会で開催されてるというハープ演奏会にも
行ってみたいな。

一応ライターでありながら、まったく文章の質にはこだわらず、
ただただ旅程追いながら思い出をつづるという
自己満足な備忘録となりましたが、
お付き合いいただいてありがとうございました!

どなたかの旅の参考になりますように♡


最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!