マガジンのカバー画像

ストレングスファインダー体験談

13
自己理解、自分の強み探しのために、2021.06に受けたストレングスファインダー(クリフトンストレングス・テスト)。 体験を記録に残しながら、分析を深めてまとめてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分を手なづけて「めんどくさい…」を乗り越えた!

有言実行! コツコツ作業を繰り返すこと2カ月強。 WordPressのブログの、noteへのお引越し、本…

スッキリするのに必要なのは、「終わらせる」ことより「始める」ことなのかもしれない

やりたいことを積み重ねるのは、1日15分で十分。 そんな気づきと指針を改めて手にし直した今日…

決断日記:この秋冬は、自分業を模索します

この秋、新しいチャレンジ。 「#ビジパレ」にモニターとして参加します! 「#ビジパレ」とは…

この4カ月のチャレンジと、一歩を踏み出す3つのコツ

「自分コンテンツ」を模索したいと考えている2023年。 「案件をもらってライティングを行う」…

完成!「自分のトリセツ」

私が愛用している「自分軸手帳」。 この手帳には9つのワークがありますが、そのうちの一つが…

私のトリセツを作ってみた

先日ご紹介した通り、ストレングスファインダーのコーチングを受けた私。 勢いそのままに&そ…

自分の強みの棚卸し

1年前、自分の生き方や考え方に舵を切りたいと思っていた時期。 コーチングを受けたり、あっちこっちに営業かけたりいろいろ試行錯誤してみた中の一つが、「ストレングスファインダー(SF)でした。 ▼こちらのマガジンにまとめています! 一旦終わったと思ったSF分析でしたが――最近、それはそれは素敵なSFコーチに出会ってしまったんですよね。 それは、さとうちひろさん。 いま愛用する「自分軸手帳」のユーザーコミュニティのためのイベントで、ちひろさんが行うファシリテーションやプレゼン

「嫌われない工夫」より「ファンを増やす工夫」

とっても優しく人思いのメンバーAさんと、 幼稚園の役員をしています。 優しい彼女と テキパ…

実は私は「リーダー」ではなく「ムードメーカー」だった

「風を吹かせる役割だ」と、よく言われます。 以前属していたオンラインサロンでも、 立ち上…

ついついやっちゃうーそんな「無意識」こそが、翼。

私はかつて、ストレングスファインダーで 強みとなりうる資質のNo.1に「収集心」と出てきたほ…

クリフトンストレングス・テスト(ストレングスファインダー)を受けてみた③

こんにちは、ライターの矢島美穂です。 自分のことをもっと理解したくて、「クリフトンストレ…

クリフトンストレングス・テスト(ストレングスファインダー)を受けてみた②

こんにちは、ライターの矢島美穂です。 自分のことをもっと理解したくて、「クリフトンストレ…

クリフトンストレングス・テスト(ストレングスファインダー)を受けてみた①

こんにちは、ライターの矢島美穂です。 先日、ちょっと思いたって「クリフトンストレングス・…