見出し画像

直接、ホンモノに触れること

なんか、明日から晴れるとか言ってたのに天気予報が変わって雨になってるよ...。洗濯できない。

しかも、今日は七夕だよ?
星が見えないと、あの人達が会えないじゃん!
星が見えないと、明日晴れないじゃん!

もう、紅いもタルト食べて、ふて寝しようかなぁ?

いや、寝てる場合じゃない!
練習しないと。

最近、練習する時間があまりなくて、
寝る前のほんの少しの時間しかギターに触れてない。

そんなことをレッスンの時に話したら、
『少しの時間でも大丈夫』って言われた。

わたしの指南役はとても優しい。

いつでも、その時の調子やわたしの気持ちを最優先に考えてくれる。

前に音楽理論が全くわからないと言うと、
『わからなくても音楽はできるよ!一流のアーティストでも音楽理論わからない人いっぱいいるよ!』と言われて、驚いた。

確かに。

美空ひばりさんが楽譜読めないのは有名な話だし、ゲスの極み乙女。の川谷絵音さんも音楽理論がわからないって言ってるしね。

ぶっちゃけ、わたしでさえも完璧に音楽理論がわからなくても音楽は作れると思ってる。

適当にギターで好きなフレーズとか好きなコード進行、好きなリズムを弾いてると、なんとなく曲っぽくなってるときがある。

いろいろ本を読んだりするけど、
イマイチわからない。

やっぱり、音楽が大好きな人に聞いて、
一緒に試したりすることが1番吸収しやすいし、
身をもって感じることができる。


直接、ホンモノに触れることはとても大事だ。


おしまい。
※今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?