見出し画像

素敵な財産

不安定なお天気。
レッスンに自転車で行こうか、バスで行こうか迷ったけど、自転車で行った。
雨には降られなかったけど、湿度が高くてマスクしてると息苦しくなってしまった。
夏になるとホントに大変なことになるかもしれない。

**

とあるテレビ番組に『文具王』と呼ばれている
“高畑正幸さん”という方が出ていた。

ものすごく文房具が大好きで、
“TVチャンピオン”の全国文房具通選手権に出て
3連続優勝しちゃったくらいの凄い人だ。

家の中には博物館みたいに、所狭しといろんな文房具がたくさんあって、好きな筆記具は箱買いしちゃったり、文具がどういう仕組みで出来ているのか、わざわざ分解して見たりするらしい。

それだけでも凄いのだが、わたしが最も感動したのが、家中のあちこちに書くことができる“ホワイトボード”があること。

扉を閉めたら裏側がホワイトボードになっていたり、キッチンの上の収納スペースの扉がホワイトボードになっていたりして、その場ですぐにペンを走らすことができるようになっている。

博士とか数学者みたいでカッコいい。

文房具に関する記事を書いたりする際に、
まずそのホワイトボードに書き殴り、
自分の中で要点を整理したりして、
書き終わったら、そのボードを写真に撮って、
それを基に記事を書いていくらしい。

今って、パソコンとかスマホとか便利なモノが溢れているから、何でもその中で出来ちゃったりするけど、ちゃんと、自分で書いてからパソコンで清書するっていう姿勢にとても感動したし、すごく尊敬に値する。

そういう方の記事は気持ちが籠っていて、
信頼できる。


何より、好きなモノに囲まれて生活するって、いいよね。

『好きこそ物の上手になれ』じゃないけど、
とても素敵な財産だと思う。

おしまい。

<今日のうた>
テンポよく、駆け抜けていく感じが好きです。
歌うとしんどい(笑)


Little Green Monster「好きだ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?