見出し画像

自分軸とヴィジョンが決まると〇〇が決まる!

みなさん、こんにちは!ヨガ講師の白井美穂です。
”好きなことを仕事に”とヨガを仕事にする上で知っておきたい「マーケティングの基礎」。ヨガ講師の傍ら、マーケティング会社で仕事をしていて得た知識を公式LINEにて配信しています!
こちらはそのバックナンバーをまとめています。最新情報はこちらからお友達登録をお願いいたします。
※ヨガインストラクター向けにカスタマイズをしてお伝えしています。


過去の記事をマガジンにまとめていますので、こちらを読んでから以下読み始めることをおすすめします。


【DAY11宣材写真と集客できる写真の違い】

みなさん、こんばんは。

私は昨日、自分が主宰するオンラインサロンでオフ会を開催し11名もの方が参加してくださり、最高のロケーションでヨガをして、アーユルヴェーダを取り入れたVeganランチを堪能してきました♡

自分が主宰するコミュニティの方と
リアルで会えて時間と場所を共有できること、そしてそこに集まってくださる方がいること。
1年前では考えられなかったことなのでとても感慨深い気持ちでした!!

集客=お金ではなく、集客=人を集める、そこに価値をつけることだなと改めて思いました。価値についてはまたどこかでお話しします!

さて、そこで生徒さんが撮ってくれた写真がとても良かったので見てくださいw

宣材写真やプロフィール写真は
・伝えたい想い
・なりたい自分
を表現して撮ることが大事と伝えましたね!

では、集客できる写真ってなんでしょうか?

その想いに共感してくれた人が実際に来てくれていて、なりたい自分でレッスンを開催してくる姿!!この写真に尽きると思います!!
実際にInstagramに掲載してオフ会に次回参加したい、とか、オンラインサロンへのお問い合わせもこの24時間でありました!

レッスン中に、自分も写った写真を撮るってなかなか機会がないですよね。
イベントにカメラマンを入れる先生もいます!

今回ご案内している撮影会、対象がヨガインストラクターなのでみんなで生徒役になりレッスン風景を撮ることができます。
凄い機会なんですよね!!
3カットどんな風に撮ってもらっても良いですが
・プロフィール用
・アーサナ
・レッスン風景

これがオススメです!!

この3枚があれば取材や急な告知案件も対応できるし、
SNSの発信内容とブランディングを検討するので、今後の自撮りの仕方、写真の選び方も身に付きます。中々こんな機会ないと思うのでぜひご参加くださいね♫


【DAY12軸を持つと良い人が集まる】

みなさん、こんばんは!

よくDMやシークエンス講座、作戦会議など話す場を通してよく質問される「発信」について。
この発信は、みなさん自分のレッスンに来て欲しいのに、集客のためと言い切れない涙
そういう方はもう一度、過去のLINEに遡ってマインドを鍛えましょう!

【集客をする】
人を集めて、価値を付ける・提供する

私の辞書ではこういう理解です!
自分が価値のないと思うものは商品にしないし、提供しません。
このLINEもお話会も無料ですが、価値のあるものと自信を持っています!だから毎日配信できます。

あなたの価値
商品を誰に受け取って欲しいですか?
価値がどこにあるか理解していますか?

ここを明確にしましょう。

私はなんども言いますがコンセプトが
【自分を整え一歩踏み出す私に】
・体と心を整えたいと思っている方
・整った後に成長したいと思う方
に来て欲しいと思っています。

では私が提供している価値はなんでしょうか。
・成長を促す「継続」の提供
・ヨガ、講座、会話の中で気づきの提供

全てにおいて自分を整える=セルフケアが共通しています。
イントラの方の想いを整える気づきの提供も含みます!

そうすると必然的にセルフケアを起点としてヨガについて発信する。
継続して発信することで、価値や想いに共感した方が受講してくれる→満足度が著しく低いということはないはず。
いい人というのは【自分の商品を受け取って欲しい人】

もう一歩視座を高くすると、自分の商品(価値)が届くような発信をこちら側からしてあげないと、まだ受け取れてない方に対して申し訳ない

相手が受け取ってくれないではなく、受け取りたくなるような発信をして行きましょう♫

前々回めぐみさんが、ヨガ未経験者のハードルが高いのが悩みと言ってくれました。そうです、それは間違いがないことです!

が、まだ未経験の方がいる、ハードルが高いということは、
・ハードルを低くしきれていない
・まだまだたくさんの方にヨガの良さを伝えられる
私たちがヨガを伝える上でまだできることがたくさんあるということです!

未経験者にヨガをどうやって伝えますか?
参考までにブログを書きましたので、読んでみてください。

今日も読んで頂きありがとうございました!


【DAY13軸は自分の中にあるのに見えなくなっている理由】

みなさん、こんばんは!

昨日は認知をしてもらうための発信にも軸が必要という話をしました!
軸を起点にヨガについて発信していくと共感した人が集まってくれる。

でも軸が分からない、、
そんな時期が私にもありました。
というか覚悟が決まらなかった(!!!)

私はヨガで難病を克服したと思っていて、病気を経験してズドーンと落ち込んだ気持ちがヨガで前向きに戻ったなーと思っています。
いわゆるヨガ×健康という軸ですね!

実はヨガって健康にいいよーと言って告知している人ってめちゃくちゃたくさんいます!
「マーケティング的にみて飽和しているところに飛び込んでいくのは結果が出にくいです。」

この情報!!
この知識がずっとずっと頭の中にあったから、飽和状態のところに軸を立てることに覚悟が決まらなかったんです。

基本的に
・人と違うことをする(独自性)
・変化させることができる
・トップに立つ

この2つが売れる理由になります!
売れる理由のうち「トップになる」は業界全体のトップに立たなくても独自性のある掛け合わせをするとトップに立てます!
例えば今までであれば「ヨガ×カメラマン」「ヨガ×ビジネス」「ヨガ×産婦人科医」とか。

どうしてもコレという独自性がやりたいことの中になかったんです!

誰かと同じでは人に届かない。
ニッチな掛け合わせを考えないと。

そう思っていたら全然決められなくて(笑)

でも、思ったんです!
そういう情報に踊らされないのがヨガだった!
知識としてはあるけど、本質的な部分で自分が人に伝えられることを伝えさせてもらおう!

そして...差別化は自分が
・今までしてきたこと【過去】
・コレからしていきたいこと【未来】
この2つを繋いだときに自然に自分にしか経験したことのないものが生まれるはず!

結局ここに落ち着きました。
明日は軸の見つけ方について配信しますね!


【DAY14 活動の軸の見つけ方】

みなさん、こんばんは!
さて、前々回は「軸を持つといい人が集まる」という話でしたが、活動の軸ありますか?
ニッチな市場に専門性があってヨガと掛け合わせる方は認知活動へ突き進みましょう!

どこが軸か分からない、軸を決めきれないという方
その理由はなんでしょうか?
必ず心の中に迷いの原因=原石はある

・今まで活動してきたけど思うように言っていない
・やりたいことが分散している
・軸を置きたい部分に自信がない
・無意識に制限をかけている
・そもそも考えたことなかった

この迷いに向き合わず、知識や資格が足りないと外に目を向けると「資格ジプシー」になり、沼から抜け出せない

外に外に目を向けると永遠に足りないものばかり目について軸がブレます。
不安→資格→細い軸①→不安→資格→細い軸②...

個人的には軸は何本もあってもいいと思いますが大きく束ねて同じ方向を向いた幹のような太い軸を作り自分の意識下に置いておいたほうがいいと思います。

手当たり次第に資格を取ったけど、世界観、全体感がわからなくなると迷子に。=お客様も迷子になります。

自分と向き合ったけど、迷い同士が対立している、私のようにビジネス知識に沿うような軸がない...
そんなことあるあるです!

ヨガ哲学でも、タパス(苦行)とアヒムサ(非暴力)が対立する事例が出てきたり、我慢してでも練習しなければ!とか、まさにそうですよね。

そう、ヨガ(Yuj)=結合、繋ぐというように迷い同士が統合して自分の考えになったとき、太い軸が生まれてくる!!

結局ヨガに戻るんですよねー、ビジネス知識を配信していますが笑
大切なことはヨガもビジネスも同じです。

まずは自分の本当の気持ちを正直に見つめていきましょう!全部書き出してみるのがオススメです!!

今回まさにヨガ哲学講座はここがテーマです。
軸に迷っている方は受講していただけると、ヴィジョンまで見えてくると思います。

▼詳細・お申込み▼


【DAY15 ヴィジョンが決まると〇〇が決まる】

みなさん、こんばんは!
活動をしていく上で、軸の先にヴィジョンを持つといいのですが、その理由は〇〇が決まるからなんです。

ヴィジョンとは将来構想とか展望とか、夢みたいなものですが、みなさんにはヴィジョンがありますか?

ここで突然ですが問題です!!
私ディズニーランドに今から行きたいのですが、何で行けばいいですか?
住んでいる豊橋市はこんなところ、そして私はこんな人です!

・新幹線が停車します。
・空港まで1時間半ほどかかります。
・夜行バスもあります。
・車あります。
・自転車あります。
・歩けます。

みなさんは、私に何で行くことを勧めてくれますか?

多くの方が「新幹線」を勧めてくれる気がします!!
でも私....


香港のディズニーランドに行きたいんです!!
新幹線で東京に向けば東に、そう、香港とは逆方向に行ってしまうのです!

これ、本当にあるあるなのです。目の前のことは全力でやるけど、どこを目指しているかわかっていない。

間違えたり、迷ったりすることは必ずあります!でも、目指す目的地が分からないと学びがなく、軌道修正もかけられない。

目的地が香港と分かっていたら、新幹線に間違って乗ったとしても東京駅からすぐに成田に向かえます!!どこに行きたいのかすら分からなければ、聞くことも、間違っていることも気づけず、立往生してしまう。

以前に紹介したマーケティングの本にもこのことは書かれています!ヴィジョンを持つと「手段」が決まるんです!!

私はBig ヴィジョンがあり、今はまだ最寄駅についたくらいでしょうか。

最近Bigヴィジョンに向けてインスタを変え始めました!!私のヴィジョンわかる人いるかなー?
よかったら、この返信で答えてみてください笑

それでは、また明日!!
今日も読んでくれてありがとうございます。


こんな内容をヨガインストラクター向けの公式LINEにて毎日19:30に配信しています!!
リアルタイムで情報を受け取り、返信をいただくとその内容が次の発信内容になったり、どんどんあなたの知りたいことが配信されていきます♡
興味のある方はぜひLINEにお友達登録いただき、リアルタイムで情報を受け取ってくださいね!
お役に立てたら嬉しいです♡

【Information】
◆講義・講演
ヨガのレッスンだけでなく、
高校の授業や課外授業、教員、会社員向けの講義・講演も行なっております。
”健康=幸せ”を基盤として自分らしい目標設定、
なりたい自分になるために今できることに視点を向けられるような
講義をしています。
進路指導の前段、仕事に対するモチベーションの向上などの効果が期待できます。お気軽にお問い合わせください。
◆ヨガのレッスン
Online Salon Grow 主宰 毎朝30分のヨガ習慣定額制のレッスン
愛知県豊橋市にあるSeeds Yoga のスタジオにてレッスン開催中。
◆ライティング・監修
JT(日本たばこ産業株式会社)様 商品付録冊子 監修
記事のライティングのお仕事も承ります。

【お問い合わせ】
yoginimiho1105@gmail.com まで

【Profile】
白井美穂(シライミホ)
愛知県豊橋市にてセルフケア・ヨガ講師として活動中。
会社員時代に”ネフローゼ症候群”という難病を患った経験から、
ヨガを学び始める。3社経験後にヨガ講師へ転身。
ヨガと季節のセルフケアを取り入れることで、辞めるのが難しいと言われる
「ステロイド治療」を終え、難病を克服。
ヨガとセルフケアで健康を整えること、自分を整えることでやりたいことを仕事にする大切さを伝えている。
Instagram セルフケアマインドを育むことについて発信中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?