見出し画像

主宰者側の意識の持ち方

みなさん、こんにちは!ヨガ講師の白井美穂です。
”好きなことを仕事に”とヨガを仕事にする上で知っておきたい「マーケティングの基礎」。ヨガ講師の傍ら、マーケティング会社で仕事をしていて得た知識を公式LINEにて配信しています!
こちらはそのバックナンバーをまとめています。最新情報はこちらからお友達登録をお願いいたします。
※ヨガインストラクター向けにカスタマイズをしてお伝えしています。


過去の記事をマガジンにまとめていますので、こちらを読んでから以下読み始めることをおすすめします。


【後で見ようと思ったら今見る理由】

みなさん、こんばんは!
「継続率」の話にもつながってくるのですが、全ての人に共通するのが「時間ができたらやろう」は絶対続かないということです。

ヨガの生徒さんでも次回の予約をそのまま入れていく方は続きます!!
私は朝ヨガを配信していますが、これもオンタイムでやると決めた人が続きます!だから配信する時間を6時と固定して習慣できるように毎日配信しているんですね🎵おかげで始めた当初からの継続率は94%です!!

このLINEも忙しい中で、役に立ちそうだから後で見よう!これは多分見なくなります。

そして相手は鏡だから継続していると継続してくれる。
これは本当に不思議で、自分の行いを正すと何かが変わるのか、関係ないことまで上手くいくんですよね(謎)

・何かアクションをして欲しいと思ったら自分からアクション
・継続して欲しければ自分が継続

すぐ出来ることから始めてみましょう!
このLINEも19:30配信としているので1日の中で見る時間を作ってもらえたら嬉しいです!!


【習慣をマネジメントする力をつける】

みなさん、こんばんは!!
今日は、【継続】について。
生徒さんに継続して欲しければ、こちらが継続をする。これが鉄則だなと私は思っています!
シークエンス講座でもよく質問されるのですが、これからレッスンを初めてするよーという方は、自主開催でもスタジオでもまずは定期的に開催できる場を作りましょう!

最初は生徒さんが来ても来なくても、私はここでやっていますよ!というスタンスを取る(来ないと心が折れそうになるけど、そこは耐えるw)
一度来てくれたら、来週もどうですか?と言える環境を作るというのがとても大切です。

昨日の話ですが、時間ができたらやろう、は出来ないんです。
私も自分に負荷をかけないと出来ないタイプなので、このLINEは19:30に配信と決め、Instagramは2日に1回と「自分との約束」を決めています。守れない日があっても、決めているから「あ、やらないと」となるんですよね。
ヨガは好きなので決めなくても、いつでもやりたいです笑

自分の習慣を管理できるようになると、あとは自動走行って感じで「やらないと気持ち悪い」という状態が出来上がります!!
生徒さんも毎週来てくれていた方が、「1週休むと違和感を感じる」という方が多いです。

不定期にクラスを開催する場合は、プラスαの特別感があるものを用意してあげると喜んでもらえます♡

今はオンラインで自由にレッスンを開講できるので、定期的なレッスンが持ちやすい環境。恵まれていますよね!!指導経験がないとスタジオのレッスンって持てないことが多い中、自分で作れる環境は作っていきましょう!もちろんスタジオやオフラインでそういう場を作れたら、それも最高です!

今日のまとめは
・自分の習慣をマネジメントする
・生徒さんが習慣化できるようなレッスンの持ち方を意識する

参考になったら嬉しいです♡
質問やコメント・感想ももらえたら喜びます!


【お客様の声は財産だ!!】

みなさん、こんばんは!!
昨日までお客様に継続してもらうための、認知と自分がするべき行動についてお話しました🎵今日はもっと具体的な方法へ!

そう、お客様の声こそ財産!!
今までずっとマーケティングの法則に則ってお話をしていますが、
・頭で考えてもわからない
・モヤモヤしている

という方はお話会に参加を絶賛オススメしますが、それよりもっと先にできるのはお客様の声を聞くこと。
認知、集客、満足度、継続率の【全て】に使えます!!

認知や集客ではなりたい自分を持ちましょう。とお伝えしました。
そこが分からない方は客観的にお客様からどう見られているのか、自分のどこがよくてレッスンに来て頂いているかを知りましょう♡

そこをもっとSNSなど認知ツールで発信することで、自分の良さを求めて
人が集まってきます!
=自然体で人が集まる
=満足度が高まる
=継続率が上がる

いい循環を生み出すことが出来るわけです♡

私はプロフィール写真を撮る前に生徒さん100名に対してアンケートを実施し、「頭が良さそう、勉強してそう、一緒に成長したい、綺麗、レッスン前の会話が気さくすぎ」などの声を多くもらいました。

可愛い<綺麗、元気<賢い、プロっぽさ<親しみやすい
と、キーワードを考えてプロフィール写真に表現し、自分の強みにしています♡
次の撮影会では親しみやすさよりもう少し成長とかプロっぽさを表現していく予定です!!

たくさんいるヨガ講師の中で、自分の強みを明確にすること、それを打ち出せること、ここは活動していく上で自分の基盤ともなるので重要です!
ぜひ皆さんを好きでレッスンを受けてくださっている方にアンケートを取ってみてくださいね。

今度の撮影会では、アンケートの取り方、強みの明確化、それを表現する撮影会だけでなく!!

SNSで
・集客のできる投稿とは何か?
・認知=フォロワーが増える投稿とは?
・ファンになってもらう投稿とは何か?

ビラで
・読みたいと思う魅力的な文章とは
・お申し込みに繋がる導線は

そして全体的にビラ×Instagramを掛け合わせ、どうやってブランディングしていくかという具体的な話もしていきます!!

残り3席となりましたので悩んでいる方は、ぜひ一緒に学びましょう!
ご予約お待ちしております♡
こちらは定員に達し、すでに終了しました。


【一流から学ぶレスポンスの極意】

みなさん、こんばんは!!
昨日はすごい体験&学びをしたのでみなさんにもシェアします♡
半年間のコンサル料が車一台分(ファミリカーくらい)でかつベストセラー作家でもある著名な方に間接的にご質問をさせて頂く機会がありました!!

それだけでもすごいことなのですが、私の質問に対する回答がめちゃくちゃ丁寧で、一つ一つに丁寧に回答をしてくれるだけでなく、なぜそうなったか、自分にはどういう考えがあるか、まで回答いただきました。

私は自分の意見をしっかり伝えてくれる方がすごく好きです。リスペクトするし、ついて行きたい、学びたいと思うんですね!
かなり感激したのですが、これだけで終わりではないのです!!

やっぱりこういうご自身の意見を回答いただく、その時間を割いていただく、学びの機会を与えていただくって本当に価値のあることじゃないですか。

そういう機会を頂戴した時、私は自分の意見と共にお礼を返すことが「礼儀」だと思っています(あくまで個人的価値観)

今回の場は、私が学んでいる方から質問の機会を急遽頂戴したのですが、ご本人にもきちんとお礼がしたいと思いました。

InstagramのDMを通して
・質問に対する回答のお礼
・回答から私の気づき
・その方の投稿や文章から学び自分に起きた変化
・そのきっかけを発信してくださることに対するお礼

1.2万人もフォロワーがいらっしゃりかなり過密スケジュールでお忙しいので返信不要でご連絡させていただきました。

にもかからず!!すぐにお返事をいただき、質問の質に対するコメントまでいただきました。

一流の方ってこうやって人を大切にされるんだな、私みたいに無名で功績もない人にでもきちんと接してくださるんだなと、改めてその方の人徳を感じる学びとなりました。

私たちも教える側、主宰側に立つ人です。生徒さんへの想いや対応、教えや気づきをくださる方へのレスポンスとても大切です。
人としてのあり方を学ぶ貴重な機会だったので、このLINEを読んでくださる方にもシェアします!!

学びがあればぜひ返信くださいね!


【最良のお客様になれば最高の主催者になれる】

みなさん、こんばんは!!
昨日と一昨日の話、勘がいい方にはつながっているの分かったのではないでしょうか?

お客様の声は財産!そして、レスポンス力を高める!!
昨日私がDMを送らせていただいた方にとって、私の変化、気づきは「お客様の声」なのです!!無料、有料に問わず、感想やコメントをお返しするということは相手のサービス・活動に役立つ可能性になるもの。

毎回というわけではないですが、自分がお客様の声を返すと、サービスを提供する側の対応が見られます!返信だったり、発信だったりで返ってくることがよくあります。

主催する側はどう行動するか、学べるんですよね!!

私たちが困るのって、
一人でやっているからやり方があっているかわからない、
会社員のようにOJTだったり教育制度がないから不安になっちゃう、
とかあるじゃないですか。

自分の動き方次第で、「お客様の声」を書くだけで学びが得られるんですよね。

お客様は神様だ!とサービス業では言われますが、手取り足取り全てのサービスをしてあげるというのは、ヨガ業界では違うかなと思います。

自分の持っている知識や技術は出し惜しみなく出しますが、マットを敷くとか片付けとか、時間を守るとかは【教育】していきますよね。
私はヨガ哲学を通して必ず教育します。それがオフ・ザ・マットの練習でもあるし、ヨガは自立をし心穏やかに過ごすものだから、生徒さんの学びの機会は奪わないように気をつけています。

だから、私たちも一人一人がヨガインストラクターとして自立していくためには、どこで学べるか、何が学びの材料になるのか、一度考えてすぐ行動してみるといいと思います!

提供するだけ、受け取りっぱなしはもったいないです。
全てを循環させることで成長につながりますよー!!


こんな内容をヨガインストラクター向けの公式LINEにて毎日19:30に配信しています!!(最近登録者数が増え、毎日更新すると上限に達してしまうため、配信数を減らしております。)
リアルタイムで情報を受け取り、返信をいただくとその内容が次の発信内容になったり、どんどんあなたの知りたいことが配信されていきます♡
興味のある方はぜひLINEにお友達登録いただき、リアルタイムで情報を受け取ってくださいね!
お役に立てたら嬉しいです♡

【Information】
◆講義・講演
ヨガのレッスンだけでなく、
高校の授業や課外授業、教員、会社員向けの講義・講演も行なっております。
”健康=幸せ”を基盤として自分らしい目標設定、
なりたい自分になるために今できることに視点を向けられるような
講義をしています。
進路指導の前段、仕事に対するモチベーションの向上などの効果が期待できます。お気軽にお問い合わせください。
◆ヨガのレッスン
Online Salon Grow 主宰 毎朝30分のヨガ習慣定額制のレッスン
愛知県豊橋市にあるSeeds Yoga のスタジオにてレッスン開催中。
◆ライティング・監修
JT(日本たばこ産業株式会社)様 商品付録冊子 監修
記事のライティングのお仕事も承ります。

【お問い合わせ】
yoginimiho1105@gmail.com まで

【Profile】
白井美穂(シライミホ)
愛知県豊橋市にてセルフケア・ヨガ講師として活動中。
会社員時代に”ネフローゼ症候群”という難病を患った経験から、
ヨガを学び始める。3社経験後にヨガ講師へ転身。
ヨガと季節のセルフケアを取り入れることで、辞めるのが難しいと言われる
「ステロイド治療」を終え、難病を克服。
ヨガとセルフケアで健康を整えること、自分を整えることでやりたいことを仕事にする大切さを伝えている。
Instagram セルフケアマインドを育むことについて発信中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?