見出し画像

ミニマリスト(風)生活とは?

★上記写真は我が家のリビング

まず初めに皆さんにお伝えしたいのは、私は完ぺきな主婦でもなければ家事が得意でもない。料理なんか好きでもないし、大嫌いでできれば外食で一年365日過ごしたいと思っている。

まさにズボラ。そんな人間であること。
そんな人間がなぜミニマリスト風の生活を送っているのかというと、単純に生活の合理化を図ったからなのです!!


床にモノがあると邪魔で掃除がしづらい。掃除も面倒。
そもそもモノがあることでほこりが発生する、だったらモノをなくしてしまおう、という具合で。


ただ、残念なことに私は一人暮らしではないのです。
そのため、合理化も同居人たちの意向も踏まえて行わなければいけない。
ということで、私の日常は完全なるミニマリストではなくミニマリスト風なのです。
しかも、同居人、特に子供がいることによって最低限の家事はしなければならず・・・くう・・・涙が・・・


うーんと考えて、合理化を徹底すれば家事もしなくてもいいのではないか?
・・・そう考えたんですが、最低でも洗濯を回してたたむことはしなければいけないのです。
私はタオルを合理化してしまい、最低枚数で過ごす私は洗濯機を回さなければ明日のタオルがないのです・・・!

(買えよって突っ込みはさておき・・・笑)


また、まだ繊維質が苦手な乳幼児を抱えているため、野菜をゆでたり切ったりせねばならないのです。。。
ズボラには厳しい日常。。。

それだけはなんとかやらねばなりません。



だが、ズボラなおかげですっきりとした暮らしは手に入りましたよ。

上記写真は我が家のリビングなんですが、ズボラが住んでるとは思えないように見える(と思いません?)

殺風景ですが・・・笑

これ、もちろん毎日掃除機はかけないし、(だからうっすらほこりがあるかも?)

拭き掃除なんてブラーバあるけどやってないっす!!

って感じのズボラですがなんもないことでこの状態を維持しています。


しかしうちは夫の意向でソファがあります。

本気のミニマリストさんはここにソファなど置かないだろうし、私も座らないのでそのほうがよりすっきりする(というか家事が楽)だなとは思うのですが、家族の意向には逆らえません~

ま、ここまですっきりしてるので良しとしています。

ここで子ども達と踊ったり、ヨガしたりして痩せましたしねw


ズボラさんほどなんもない生活、向いてると思いますよ~~

おしゃれな生活を送ろうという意識もないからだとは思いますが・・・笑

おしゃれな生活を送っている方は本当に尊敬します!だって細かい掃除できるってことでしょ?

うちに小物なんか置こうもんなら・・・ほこり被ってごみ箱行きですよ。。。

ということで、これからもミニマリスト風生活を続けていこうと思います!


#ミニマリスト風

#ミニマリスト

#リビング


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?