見出し画像

ほとんどの悩みは心に正直に優先順位をつけていないから

先週募集を開始した「自分と再会するセッション88人チャレンジ」、今週から実際のセッションが始まり、6人の方とお話ししました。

それぞれお悩みは様々なのですが、ほとんどが複数の悩みを一つにひっくるめて整理できていないことと、優先順位のつけかたを間違えている、ことが原因となっています。

たとえば仕事を探しているという人。

仕事をなぜしたいのか。この問いに対し、収入の心配、手っ取り早く大金を稼げる方法、時間をつい使ってしまう好きなこと、過去に言われてひっかかっていること、などを一つのことのようにお話しされます。

聞いていると、これらが堂々めぐりのようにどれかがどれかの理由になっています。

でも実は、収入のこと、時間のこと、すぐ稼ぐこと、大金を稼ぐこと、過去に言われたこと、好きなことは全部別のこと。

それらが気にかかる理由、それらをやろうとしている目的がそれぞれ全然違うのです。それなのに、「仕事」という一つの問題にひっくるめていたりするから、自分の問題がなんなのかすらわからない。なんだか上手くいかないし、もやもやする。

なので、まずこういう要素が別々に存在していることを整理してお見せします。そして、それらを気にする本当の理由を深堀します。すると、なにが大事でなにはただの損得で必要だと思っているかが分かります。

やりたいことと、やらなくてはいけないことの区別をつけるのです。

やりたいことは、収入にもならないし得にも利にもならなくてもやりたいことです。

どうしても、それをやったら稼げそうだからやりたい、をやりたいことに混ぜてしまうという人がとーーーっても多い。

それをやりたいことだと勘違いして、本当にやりたいことを無駄なことと思い込み、本当にやりたいことをついやってしまう自分を責めていたりするのです。

それをやればやるほど、自然に湧いてくるエネルギーを使っていないので、どんどん疲弊します。だからパフォーマンスも上がりません。どうしてもやってしまうことでは、無料で提供しているのにお金を払いたいという人があらわれたりするのに、稼げるといわれたからやった方がいいと思ってやっていることでは無能扱いすらされることがある。

最も好きなこと、愛する活動を自由にするために、それに時間をかけたいから、楽に稼げるビジネスをしたいのです。でもそれがビジネスとして成立するには時間がかかるから、つなぎとして仕事を探しているのです。それなのに、一番の源であるそのやりたいことを、無駄なこと、怠けていると勘違いして我慢しようとしていたり、封印してしまったりするから、エネルギーがわかなくなるのです。本末転倒です。

逆なのです。愛する活動のための時間を必ず確保してあげるのです。日々の生活の中で優先順位一番で、たとえ30分、1時間でも、スケジュールの中で最初に決めるのです。

ついやってしまうことの奥には、その人の大切な価値観があります。生きる意味、喜び、最高に素晴らしいと思っているあり方が、自分の欲、情熱にこそあるのです。それを、怠けているとか、たかが趣味とかと低く見ているから、エネルギーがわかないのです。人生にもやがかかったようになるのです。

パズルのピースがきちんとはまらず浮いちゃった状態なのです。きちんとはめれば美しい絵が完成する。

完成するための絵もあるし、ピースもあるのです。でもはめるべきところにちゃんとはめてない。そういうの見るとうずうずしちゃって、ぱちっとはめたくなるのが私の性分です。ピースをちゃんと置くと、見える美しい絵にみなさん感動します。その美しい絵が自分のものだということに震えます。

それを目撃するのが私にはなんとも楽しいことなのです。

<ご感想>
コーチングを受けて。
もやもやしていました。
いろいろやることが多くて大変だなと感じていました。
コーチングセッションを受けて
大切な事に気づかせていただきました。
損得抜きで何がしたいのか?
確かに「解明したい人」
30台後半に東大阪の石切神社の近くの占い師に
「あなたの中高年寂しい: と言われがっかりしました。
これまで占いに勇気づけられてきたけど、もう行かないと決めました。
何でそんなことが言えるのかを「解明したい」一心で2015年~算命学を学びました。
優先順位がわかって良かったです。
今年1月他の人のコーチングも受けました。 すいみんカウンセラーの話もしました。
でも栗宇さんは、ホンネで自分のホンネを聞いてくれる本物のコーチだと思いました。

自分が正しいと思うことをやるんだ。自分はうまくやれる。そう思って事をすすめます。

自分と再会するセッション88人無料チャレンジ、開催中です。1か月待ちになってきていますが、枠はまだありますので、ピンときたかたは遠慮なくきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?