見出し画像

京都で春探し〜二条城から京都御苑、梨木神社

春を探して京都、二条城から京都御所かいわいへ。

まずは世界遺産、元離宮二条城。
大政奉還の舞台となった二の丸御殿は、狩野派による黄金の障壁画に彩られ豪華絢爛です。

今、NHKの大奥にはまっているので、ここが徳川家の栄枯盛衰の舞台かあ…と感慨深くうぐいす張りの廊下を歩きました。

東に向かっててくてく歩き、京都御苑の梅林へ。
やわらかい陽ざしにさそわれて、紅白のつぼみがほどけはじめています。

蝋梅(ろうばい)も満開。

風が吹くと、甘い香りが鼻をくすぐっていきます。

梅林を抜け、萩の名所として知られる梨木神社へ。
京都御所の東に祀られている、学問や文芸の神さまです。

境内には京都三名水の中で唯一現存する「染井の水」が湧き出しています。
境内のCoffee Base NASHINOKIでは、御神水を使った飲み物がいただけるのです。

静かな茶室でゆったりと過ごす、癒しのひととき。

御所から少し南へ下り、創業からおよそ550年という京都の老舗、本家尾張屋さんへ。
もとはお菓子屋さんとして創業し、現在はお蕎麦屋さんとしても有名です。
5種の薬味でいただく宝来そばが名物ですが、ひとりでは食べきれそうもないので、天ぷらそばを。

お土産にそば餅も買いました。

春の気配の中を歩いていると、それだけで笑いだしたいような、幸せな気持ちになりますね。

この記事が参加している募集

この街がすき

読んでいただきありがとうございます! ほっとひと息つけるお茶のような文章を目指しています。 よかったら、またお越しくださいね。