見出し画像

最もハードルが高い服「水着」を着られるようになる方法!


先日、ご縁あって沖縄に行ってきました🏝
梅雨時期にも関わらず、ほとんど雨にも打たれず
とても楽しい沖縄滞在でした😍




そこで海で遊ぶ機会がありました。


つまりそれは水着になるということ!!!


私と「水着」には昔から深ーい因縁がありまして
高いハードルを感じていました。。。



ですが、今回の沖縄で10数年ぶり?に海に入ったことで
そのハードルを取っ払い
心を解放することができました!



「体型に関わらず、いつでも水着になれる自分を作っておく」


これって自分自身と向き合う上で大切なことだと感じます!



【約8割が水着に抵抗がある】


とある調査によると、水着を着用することに「抵抗を感じる」人は81%

約8割の人が
「水着に抵抗がある」「水着を着られない」と答えています。


その理由とは

・年齢を重ねて体型が変化してきたこと
・肌の露出が多い、日焼けが気になる
・太っていること、贅肉が気になること
・胸のボリューム、足の太さなど部分的なもの
・シミやシワが目立つこと
・異性や友人からの目線が気になる

など、さまざまなものがあげられていました。

水着になれないから、
そもそも海やプールにも行かないという人も多いようです。



わ、わ、、、、わかるーーーーー!!





私も小さい頃から体型コンプレックスが強く、

遡ると小学5年生で10キロほど激太りしたことを機に
体育のプールの授業が大嫌いに。



【長年にわたる水着の苦悩】


中学校ではプールの授業がないのでよかったものの、
高校生になるとプール授業が復活。

しかも男女一緒なので、思春期真っ盛りの私には苦痛そのもの😭

授業をサボり、
よく公園で暇つぶししていました(ごめんなさい)



その後、大学1年生の時に
1週間スープしか食べないダイエットを行い、
7キロ痩せることに成功!!


人生で1番痩せた状態で、沖縄旅行へ。
そこで夢だったビキニを着られました👙


でも、無理なダイエットの反動は大きく
沖縄旅行で食欲が爆発してしまいました(爆)



その後、
15キロものリバウンド(どんだけ)



2年後、、、
家族旅行でまた沖縄に行くことがありました。


姉達とプールで遊ぶことに。

しかし、スタイルの良い姉達と自分を比較して
水着を着ることができなかったんです。。。


「大丈夫だから!」と説得されても無理!

プールにはキラキラした男女達が楽しそうに遊んでいて
もはや恐怖・・・



可哀想な妹に付き合って
結局姉もプールを諦めてしまいました。。。

申し訳ない、こんな自信のない妹を許して、、、😭


その後も何度か海に行く機会がありましたが
頑なに水着にならず、服で泳いでいました。







【水着を着られるようになる3つのアイディア】


①ボディメイクで水着が似合う体型を目指す


今の体型に自信がないのなら
「どんな体型が理想なのか?」
「どんなスタイルなら水着を着たいと思えるか?」

理想のイメージを明確にして、
ダイエットやボディメイクに挑戦してみることがお勧めです。


・揚げ物や甘いもの、過剰に食べすぎているなら量を減らす
・小麦粉を減らす
・お酒の量を減らす

これらのことをするだけで1週間ほどでむくみがとれ
体がスッキリしていきます。



それ以外にも

・ぽっこりお腹が気になる
→腹筋をする

・足が太い
→スクワットをする

・二の腕が太い
→腕立て伏せを頑張る


など、部分痩せのために筋トレをすること
全体を引き締めるために有酸素運動を行うことも有効です💪





②人は自分を見ていない、気にしていない

「誇れる体型でないから水着になれない」
・・・
その想いの裏には必ず人からの目線がありますね。


ですが、思うほど人は自分のことを見ていません。
いちいち、誰がどんな体型だったか覚えている人はいません。

みんな自分のことを意識しているからです。



ハワイに行った時のこと。

70歳になっても80歳になっても
お腹が3段腹で出ていても
水着を着て海で泳いでいる人を見かけました。


「自分が泳ぎたいから泳ぐ」
「水着を着たいから着る」

人の目線よりも自分の心を優先する姿を
目の当たりにしました。


人目を気にして一生水着になりませんか?


人目を気にしているようで
それは自分で自分を気にする目線ですね。


体型コンプレックスの奥に隠れているのは

「自分はどうせ愛されない」
「完璧じゃないと認めてもらえない」

という心。


あなたが今のあなたのままでも
心身を解放できる方法があります。




③体型カバーできる水着をご紹介!


理想体型になるまで待たなくても、水着を着ることはできます。


それは体型カバーできる水着を選ぶこと!


知らなかったのですが
体型コンプレックスをカバーできて
かつデザイン性も高い水着が増えているんですよね〜!!



<体型をスッキリみせる色>

黒、ネイビー、カーキ、ブラウンなど濃い色は引き締め効果があります。

ブルー系のものを選ぶとスッキリ見せることができます。

また、自分のパーソナルカラーに合わせると肌が綺麗に見えます。



<お腹をカバーしたい>


・ワンピース比較的肌の露出が少なく、お腹周りを自然にカバーすることができます。



・タンキニ
トップとボトムに分かれており、
トップがタンクトップのようなデザイン。

そのため、体全体をカバーすることができます。
マリンスポーツなどにもおすすめです。



<二の腕をカバーしたい>



・オフショルダー
両腕に袖が付いているデザイン
背中回りや二の腕などの上半身をカバーすることができます。


また、オフショルダーの丈もさまざまなので、
自分好みの長さを選ぶことができます。




<日焼け対策をしたい>

・ラッシュガード

水着素材のパーカーのようなもので、
水着の上に着るもしくは羽織るのが一般的です。

長袖タイプのものを選べばお腹周りや腕回り、
背中回りなど、上半身全体を隠すことができます。

屋外でのスポーツや普段使いにもおすすめです。




<胸のボリュームを大きくしたい>



・フレアトップ

バスト部分にボリュームが出るため、
ウエストを細く見せることができます。

また、胸の形や大きさを隠すこともできるので、
バストにコンプレックスがある人にもおすすめです。




<下半身をカバーしたい>


レギンスとショートパンツ

レギンス履くことで足をスッキリ細身え
ショートパンツはお尻をカバーすることができます。

一体型を選べば、泳ぐ時にも快適です。
日焼けから足を守る効果もあります。




<今回私が着た水着はこちら!>

ここから先は

719字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?