見出し画像

今が旬✨お肌にうれしい優秀食材「いちじく」

いちじくが美味しい季節になりました✨

毎年この時期になると
「いちじくの季節がきた!」
とうれしくなります。

まだまだ暑い日が続き
湿気も高いですが
これから秋に向かって
空気がどんどん乾燥してきます。
秋には体を潤すことが
とても大切になってきます。

今、旬を迎えているいちじくは
そんな季節にぴったり!

❤︎いちじくは肌や粘膜を潤して
乾燥を防いでくれるんです。

乾燥はお肌の大敵ですから
いちじくはお肌の強い味方になります。

また、粘膜を潤してくれるので
咳なども止めてくれます。

さらに
❤︎解毒作用が強く炎症を収め
炎症によるくすみを解消してくれます。
痔やイボなどの腫れ物にも効くとされています。

それだけじゃありません。
いちじくのうれしい効能はもりだくさん!

❤︎いちじくの赤い色は
アントシアニンで視力にもよい。

❤︎いちじくに含まれる
アントシアニンやザクロエラグ酸などの
ポリフェノールは抗酸化作用が高く
シミ・シワを予防し
アンチエイジングに効果がある。

❤︎食物繊維が豊富で
胃腸を整え便秘にもよい。

さらには
❤︎二日酔いにも効く。

…ってどこまで優秀なの!?

これを知ったら無性に
いちじくが食べたくなりません?💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?