見出し画像

アンチエイジングにシミ・くすみ防止に 大活躍の隠れ食材 #楽しむシンプル薬膳と料理

「透明感のあるつやつやのお肌✨」
私のテーマはコレ!

黒キクラゲ1キロIMG_3195カラー調整切り取りサイズダウン

いろんな食材がありますが
今、私が気になっている食材は「黒きくらげ」「黒きくらげ」。
中国語で「黒木耳(ヘイムーアル)」です。

惜しみなくいろいろ試してみたくて
乾燥黒きくらげどどーんと1キロ購入してしまいまし

薬膳では「黒」の食材はアンチエイジング食材。
「黒」の食材はいろいろありますが
黒きくらげのさらにすごいところは
血を増やしてくれるし血管を丈夫にして血管を丈夫にして
血液をサラサラにしてくれるところです。

つまりアンチエイジングだけでなく
血を増やすことでお肌の色つやがアップし血流をよくすることで
シミ・くすみ防止としても活躍してくれちゃう隠れた優れ食材ちゃん。

あまり味もないので使いやすく
細切りにしたり、みじん切りにしたり、煮物に入れたりと
アレンジしやすく試し甲斐があります。

日本では中華に申し訳なさそうに入っているのを見かけるくらいで
普段の食生活に取り入れている人が少なくて
もったいないなーと思ってました。

そして、私が重視しているのはどうやったら毎日の食生活に取り入れられるか。
忙しくても続けられるかです

これからいろいろ試してアップしていきたいと思います。

ちなみに「白」の「白きくらげ」はお肌の潤いアップ+なめらかなお肌に。

(2022-01-09記事より)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?