見出し画像

#1 ブダペストでビザ申請中!思わぬタイミングで海外移住の夢が叶いそう

というわけで、お久しぶりの方も、はじめましての方も、こんにちは!
フリーランスWebデザイナー / オンラインサロンオーガナイザーのMihokoです。
このnoteでは、Webデザイナーとしてデザインのお話しをしてきたのですが、なんかどうもそういうことが書きたいわけではない・・という感じになってきて、途中でやめてしまってました。
もっとこう、オンラインサロンのこととか心のこととか、徒然なるままに色々書きたいなあと思っていて、ブダペスト移住のための諸々が落ち着いてきた今このタイミングで、また書き始めてみているのでした。
再びよろしくお願いします。数字もリセットして#1から!

さて、私は神奈川に住んでいたのですが、ずっと海外に住んでみたかったんです。
フリーランスのお仕事でそれなりに収入が得られるようになってきた今夏7月下旬、コロナが落ち着いてきたヨーロッパにとりあえず思いつきで出発したのでした。

まず最初はオーストリアはウィーンに。

画像1

7月のウィーンはめちゃくちゃ暑かった!
観光客もたくさんいて、外では誰もマスクをしてませんでした。

でもウィーンは夏の間もレストランではワクチンパスポートの提示が必要などコロナの規制が少し厳しくて、10日ほどでチェコのプラハに移動。プラハは友人が先に行っていて、規制がほとんどないとのことだったのです。

画像2

めっちゃ遊んだプラハ♡

しばらくプラハを楽しんで、ビザなし滞在の有効期限が切れる10月くらいに帰ろうかな~なんて思ってたんですが、、、
色々あってその友人がハンガリーでビザを取ることにしたとのことで、詳しく聞いてみるとどうやらハンガリーは面接もなく書類提出だけでいいとか、なんか簡単そう!
私でも出来る?!やっちゃう??もう勢いで!と、友人にのっかってビザを取ってみることにしたのでした。ブダペストに行ったこともなかったくせにです。だって一緒に取る人がいたら色々教えてもらえるし、なんかラクそうじゃないですか!笑 

画像3

ブダペスト来ちゃった♡初上陸の日の写真です。

そんなこんなでブダペストに10月の頭に移動してきて、急いでアパートを探しビザの申請をして、今に至ります。発行には2ヶ月半くらいかかるそうで、のんびりと待っております。

今回は移住するつもりでヨーロッパに来たわけじゃなかったんだけど、なんかトントンと進んでここまで来ちゃいました!


▼私のオンラインサロンのWebサイト


▼私のWebデザインスタジオのWebサイト




Thank you so much♡