見出し画像

M/D No.17 この先ますます横の繋がりが大事になってくると実感しています

こんにちは、Mihokoです。
最近全然noteを書けていなかったのですが、実はストアカに登録して講座の準備をしていました!今日はまずその宣伝をさせてください。

【6/7 11:00~13:00 オンライン開催致します】
ムードボードを作成してセルフブランディングをしたり、デザインのコツをお伝えしたりと、初心者の方でもすぐに自分らしいデザインを作れるようになる講座です!ぜひお気軽にご参加くださいね^^日程が合わない場合はリクエストください♪

これからの時代は横の繋がりが重要になってくる。
「これからの時代」について書かれている本にはこのキーワードを良くみかけます。私は見るたびに、「そうだろうな~」くらいにしか思っていませんでした。でも最近この言葉の意味を実感しています。

以前お話しましたが、私が自分のデザインビジネスを立ち上げたきっかけは、オンラインスナックで出来た繋がりです。すでにマーケティング講座を開催されていたりなさんからお誘いいただいて、デザインのレクチャーを担当させていただいたんですが、せっかくなのでこの流れで自分のビジネスを立ち上げようと思ったのです。

このオンラインスナックで出来た繋がりで、サイト制作のお仕事をいくつかいただいたり、ちょっとしたプロジェクトなんかも進行しそうな感じになっていて、今とってもわくわくしています!

そして、サイト制作にも本腰を入れていこうと思っているので、ある制作系のサロンにも入ってみました。
こちらは課金制で且つちょっとニッチな内容なので見ているだけの方が少なく皆さんとても積極的で、やり取りが活発で楽しいです!
内容に興味があったのはもちろん、主催されている方の雰囲気がよく、自分に合う感じがして安心できるのでいいなと思ったのも、サロン入った大きな理由の一つです。

サロンやコミュニティというものはちょっと前から流行り始めて、今はもう定着してきていますよね。でも、このコロナをきっかけに、オンラインのコミュニティの重要度が本格化してきた感じがしているのです。

私はコロナ以降、Twitterをあまり見なくなってしまいました。
なぜなら今起きている事柄に対してのあまりにも色んな価値観のつぶやきがタイムライン上に混在していて、それにいちいち反応してしまう自分に疲れてしまったからです。

もう違う価値観の人と毎日のように触れ合う必要はないな。そう思いました。
これからの時代はますます正解がない時代になっていくと思うので、もう、自分がいいと思ったものが正解。そうでないものを無理に目に入れたり受け入れる必要はないと思うんです。(もちろん共生は必要です。)

オフラインでピンポイントで価値観が合う方って少ないですよね。いきなりそういう深い話もしないですし。
オンラインのサロンやコミュニティはだいたい主催者がいて、ブログや何かで発信している。その方の発信している内容に共感するから入会するわけで、そのコミュニティに入っている方同士はおのずと同じ価値観を持っているということになります。しかも場所が限定されないので、どんなにニッチな内容でも世界中から集まってきてある程度の人数になるのがいいです。

そうやって繋がった本当に価値観の合う方達と一緒に、話したり、何かを楽しんだり、仕事をしたりして、自分達の文化を作っていく。
そういう時代が来たのかなと思っています。

M/D Mihoko

>>あなたのビジネスのデザインをもっとカッコよく!デザインコンサルティングのモニターさん募集中です!

★Mihoko DESIGNのWebサイトはこちらから↓

★お問合せ・ご相談・ご質問はLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪↓

画像1



Thank you so much♡