見出し画像

不調の原因って何でしよう

こんにちは♡
毎日暑いです
そして
奄美大島は本気の暑さで、、
夕方まで、、なるべく外に出ない様にしています。
中医学でお話しすると
まさに
夏・五行でいえば
火❤️‍🔥・心・小腸・
の時季です。
精神活動を担っているので
夏の養生は大切ですね
熱邪・にやられないように
ご自身の体調にあったお食事や
生活スタイルを
観察してくださいね。
といいつつ
わたしは
熱邪にやられかけています。
疲れやすく🥱
横になりたいやすく(日本語が変でごめんなさい🙏)
そして
軟便になってます。
海の前に住んでいるので
吹く風には
湿が含んでいて
湿に弱く体質なので
浮腫みもでたりして、、
なので
湿と熱を取るお食事をしたり
朝は目が覚めたらとりあえずは
起きて朝日を浴びて
夜は早く寝る、、
などの養生をしています〜
これは
季節の変わり目にみなさんでる
症状かもしれません。
夏ですもの
季節の変わり目ですもの、、
そんなものだと思って
養生できたらいいですよね。

そして、、
すごく不調・って
何かきっとキッカケがあったはず・
お家で?
職場で?
ご家族と?
恋人?お友達?
お金の事?
仕事の事?
などなど、、
通りすぎてはいるけど
心や体にこたえたなあって
事😢
ちょっとしたストレスだけど
深い・ストレス・
底に埋まってるそんな事が
意外に発端になってることが
ありますよね。
そこを見つめ直したり
見つけたりしなければ
いくら
お薬をのんだり
養生生活を送っても
ふとした時にまた不調になったりしますよね〜
気がついたら
そっかーって思った時点で
半分は解決です♡
自分に合う養生をしたら
オッケー👌👌ですよね。

中医学基礎講座でも、、
お話ししながら
不調の
原因がわかったりします。
それも、、回を重ねて
お互い信頼関係を築いていけると
より、、お話しが進み
中医学に落とし込んで行け、、
腑に落ちる♡
笑顔になる♡♡
という
良い流れになります〜

夏は
心身に響くと思いますが
ニコニコ
ご機嫌に過ごしたいですね。

何かあれば
ご相談くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?