見出し画像

子どものモチベーションアップへの階段〜娘氏の未知なる挑戦〜


旅生活2日目!いよいよ4歳の娘、新潟で未知なる保育園に初登園です。(ほんの数日だけなのですが、空きがあった保育園に受け入れてもらえました。)

今日はその記念すべき日の挑戦を記しておきたいと思います。

よろしければお付き合いください。

娘氏、未知なる世界へ


というわけで、未知なる世界へのドアが開き、娘を待っています。

昨日は、移動中の新幹線で台湾のお兄さんにソーセージをもらい、大喜びだった娘氏


新しい保育園ではどんな ソーセージ 体験が待っているのでしょう。

通い慣れた馴染みのあるいつもの幼稚園ではなく、行ったことのない保育園に行くのは、ワクワクと同時に不安も入り混じりますよね。

美智子様のお言葉を思い出す…..

「幸せな子」を育てるのではなく、どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい

上皇后 美智子様のお言葉より

どんな境遇でも幸せになれる子、なれる大人、に向けての親子の挑戦!
大切な一歩を踏み出すんだなあ…..

どうせならこの一歩、少しでもワクワク、モチベーション高く踏み出したい!
未知への挑戦、もちろん不安も大きいけど、ワクワクだってある!
そのワクワクを大きくしたい!!

そんなことを強く思う私に、脳ヲタクの夫がくれたキーワードが4つ

「DA」「NA」「WANT」「SEEK」

脳ヲタク夫氏からの助言より

夫よ、暗号をありがとう!


脳ヲタク夫からの助言


「DA」「NA」「WANT」「SEEK」

まず最初の2つ「DA」と「NA」は、何かをやるときのモチベーションを上げるための鍵を握る神経伝達物質であるとのこと。

なるほど、それ大事! 
モチベーション高めたい!!

ドーパミンとノルアドレナリン



「DA」はドーパミン
「NA」はノルアドレナリン

きいたことある!
けど、それぞれどんなもの??

ドーパミン(DA)は、何かに興味や関心を持ち、「知りたい!」「やりたい!」などと思った時に分泌されやすい神経伝達物質。

ノルアドレナリン(NA)は、何かを「やらなければならない!」というプレッシャーがあるような状況で分泌されやすい神経伝達物質。

夫氏の説明を私なりに訳したもの

この2つが掛け合わされることで、行動が促進されたりモチベーションを高められたりし、娘は未知の保育園にワクワク出かけることができそう!!

….. とはいえ、今回の状況できっと娘は「行かなくちゃ!」の気持ちの方が大きくなる可能性が高い…..

どうやってドーパミンを出してもらい「行きたい!!」の気持ちを大きくできるのか

そこで脳ヲタクの夫の助言に戻ります。

「DA」「NA」「WANT」「SEEK」

脳ヲタク夫氏からの助言より

WANT(欲する)とSEEK(探求する)


3つ目、4つ目の「WANT」と「SEEK」
これら2つは、脳神経科学の専門的に分けると以下のように説明される


「WANT(欲する)」学習済みのこと、既知のことを欲してドーパミンが分泌されたときの情動。(大好きなゲームをしたい!好物のケーキを食べたい!など)

「SEEK(探求する)」未知のことに関して、快楽を得られるかはわからないけどやってみたい!知りたい!と欲してドーパミンが分泌されたときの情動。(なんか、わからないけど面白そう!)

WANTも大切だけれど、SEEKこそはぐくんでいきたい!(母の心の声)

とはいえ、今回はSEEKするためにWANTが重要な役割を果たしそう!!

最初に新潟を選んだ理由(モチベーションUPへ)


そう、だからこそ今回の初挑戦は、新潟を選んだのです!

実は、新潟は私の実家があるのです。(それじゃあ今回のは旅生活とはいわないだろう、というツッコミがきこえてきます。スミマセン。。)

ここには、私の実家があり私の両親、姉、弟がいるのです。
姉や弟の子どもたちもいるんです。

そう、娘の大好きないとこたちがいて、(学年は違うけれど)同じ保育園に通っているのです!

その話を娘にすると

「知らない保育園に行くのはちょっと緊張するけど、いとこと同じところなら行ってみたい!」

娘氏の言葉

まさにWANT!!!

やったー!
ドーパミン、ゲットォー!!

しめしめ
母は、ほくそ笑むのでした。

初めての挑戦は、できるだけ挑戦しやすいところで、既知のハッピーからくるWANT由来のドーパミンを出してもらい、うまく成功体験を積んで次に繋げられたらなあ

モチベーションアップの階段、SEEKを育む階段をつくれたらいいなあ

そんなワクワクを胸に

いざ、出発!


登園当日、義妹の粋なはからいにより、おさがりの制服をきせてもらうと
さらにうきうきになった娘(ドーパミンドーパミン♪)

しめしめ♡

ということで、記念撮影


大好きないとこのお兄ちゃんと

張り切って出発しました!

教室に入ったら知っている子は誰もいないけど、同じ屋根の下にいとこが2人もいるのは大きな安心感になった様子です。

玄関で別れる前、

「新しい環境でどんな『楽しい!』『面白い!』を見つけられるかな?どっちが多く見つけられるか競争(共創)ね!!」

と話し合い、ギューして、見送りました。

お迎えの時間までソワソワしながら、新しい環境で仕事した私

娘も挑戦しているんだから、私も挑戦しよう
(新しい環境ちょっとソワソワするけれど)ワクワク!
楽しもう、面白がろう!

お迎えと振り返り価値付けタイム


そして、待ちに待ったお迎えの時間(いやあ、長く感じたー!)

笑顔で私のところに来た娘
開口一番

「楽しかった!」

娘氏の言葉

じーーーん(親バカ炸裂)

草花のクイズをしたのが楽しかった!
つくしって食べれるんだって!面白い!食べてみたい!

娘氏の言葉

じーーーーーーーーーーーーーーん

つくし、絶対一緒に食べようじゃないか!

未知の環境に不安もありながらもワクワク行けたこと
それでもやっぱり寂しい気持ちや不安もあったこと
それでも実際そこで楽しめたこと

振り返りながら価値付けの時間もとって

新しい環境で自分のいろんな気持ちを抱きしめながら、楽しみ面白がったことをお祝いしました!

旅生活(実家なので旅生活じゃないと言う噂もあるけれど)初めての未知なる保育園への登園挑戦

いとこたち、先生たち、お友達のおかげで成功体験に繋げられそうです。

夜は、いとこのサッカークラスにもついていきたい!と積極的な娘。
「子どもがサッカーしているのみたことないから!」と

(おっ!SEEK!?)

いとこのお兄ちゃんと一緒にいたいというWANTがSEEKへと導いてくれている
おにいちゃん、ありがとう

未知にたいする興味や関心が高まっている素敵さ

そこをまた価値付けして力説(⇦止まらない親バカ、加速する親バカ)

サッカーボールと初めて戯れる娘


盛りだくさんの1日、娘は布団に入るなりバタンキュー(⇦死語?)ですぐに眠ってしまいました

さあ、明日は、また別の挑戦!

実は、今日の保育園の明日の予約がどうしてもとれず、別の保育園に行くことになっているんです…..

登園2日目にして、また別の園
今度は、いとこたちもいない園

せっかくならお楽しみや成長につなげられたらいいな

挑戦続きの娘、さてどうなるか
明日へ続く….

*脳ヲタクの夫によるDA, NA, WANT, SEEKの説明がわかりやすくまとめて書いてあるこちらの記事も是非ご一読ください 
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?