見出し画像

013 / 早速、歯列矯正をギブアップしたい…(矯正2日目)

【2021年8月29日 (日)】

ギブ、ギブ!


矯正2日目。

しんどい!!もうやめたい!!!
ギブアーーーーップ!!!

前回の記事で「何が何でもやり切る」って言ったけど!何十万も支払ったけど!もうダメだ、辛抱ならん!

締め付けはそこまで痛くない。何がしんどいって、咀嚼したり喋ったりする度に、ブラケットの凹凸が唇の裏側にガリガリと当たって痛いのだ。そりゃもう地獄のよう。一晩で何ヵ所も口内炎ができちゃったよ…。
食事中、ブラケットが当たらないように気を遣って口を動かすと、今度は別の場所を噛んでしまう。特に奥歯で頬の内側を噛んでしまうことが多い。

それから、ブラケットとワイヤーの上に食べ物が詰まるのがぷちストレス。口に入れた物のうち、4分の1くらいがブラケットの上に残ってしまう。特に面白かったのがスパゲッティとカット野菜の大根。見事に針金の上に並行に載ってくれるんだよね。いやいや、そんなところで横になるなよ!と。あと、水菜もよくぶっ刺さる。


矯正用ワックス「ホゴール」で口内炎対策


ブラケットが当たる問題は、矯正用ワックス(その名もホゴール!)を使うことで解決した。練り消しみたいにちぎって丸めて装置に押し当てるだけ。

保護しちゃって~!


ホゴールをつけると、ブラケットの凹凸が当たらなくなる!
初めてつけたから、つけすぎ感は否めない。


矯正器具ってこんなに出っ張ってるのよ。
そりゃ唇の裏側にガリガリ当たるわ…。


うわーん!楽になったよー!!
つけにくいし、ちょっとロウソク臭いし、長持ちはしないけど、ないより遥かにマシ!!!

歯医者でホゴールを2セットもらったけど、消費スピードがかなり早い。もし次回の調整日までになくなりそうなら、Amazonか楽天で購入しよう。
口コミには感謝のコメントが多数。みんな苦労しているんだね。一緒にがんばろうね!

Amazonではホゴールの取り扱いはないけど、これが類似品。ケースの色がポップでかわいい!とても小さいので、ケースがカラフルだと、バッグの中で行方不明にならないと思う。


【使い方のポイント】
・ブラケットや手が濡れたままだと、ワックスがべたついて取れやすくなるので、しっかり水気を取ってからつける。
・夏場は溶けるし、カビやすくなるので、冷蔵庫で保管する。
・冷蔵庫に入れると硬くなるので、使う10分前に冷蔵庫から出して柔らかくするとよい。


はぁ、こんな調子で2年半もやっていけるのだろうか…。きっと慣れだよね。

おまけ:この頃の私

麺類ならなんとかイケる…。



Miho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?