見出し画像

具、めくるめく

こんばんは。毎週月曜更新のmihau's intonarumori(playing)、今日の担当はベースを担当しているまめです。
よっしーの記事「鶴屋町の気になるビルディング」より、「ぐ」から始まるタイトルが回って来ました。
今回はコロナ禍下でできた新しいルーティンについて書きます。

新しいルーティンとは、ありあまるクリエイティブを注ぎ込んで一日の終わりに翌日のマフィンを焼くこと。マフィンの”具、めくるめく”。
ヘッダー画像はアスパラのマフィンです。
私はもともとパンが好きでした。スーパーやコンビニよりもパン屋さんでパンを買うことが多かったけれど、今はあまり気軽に買いに行けません。
長持ちしない食べ物なのでできたてを食べたいなら自家製が良いか~~となり、軽い気持ちで沼に足を踏み入れたのでした……。


お菓子?パン?

マフィンには丸形のイングリッシュマフィンと、カップケーキのようなアメリカンマフィンの二種類があります。

▽イングリッシュマフィン

▽アメリカンマフィン

一日のスケジュール的に夕食後に作るため、酵母いらずで失敗の少ないアメリカンマフィンを作ることにしました。


アメリカンマフィンの面白いところ

見た目もカップケーキのようだし、スタバで売ってるのも甘いアメリカンマフィン。「お菓子」の印象を持たれがちですが(偏見)、意外とお食事系にも合うのです。テイストも洋風だけでなく、和風もイケます!
特に野菜を使うと同じ具でもお菓子系にもお食事系にも振れるため、小麦の底力を感じますね。
何種類組み合わせても良いし、香りをつけるくらいのプレーンマフィンも美味しい。フィリングはシンプルに、トッピングは違う種類にしても良いし、組み合わせは無限大!!カクテルを組み合わせるように、と言うとおしゃれすぎますが、味噌汁に残り野菜を入れる感じで具を足していけるのはとても楽しいです。

お菓子系、お食事系それぞれ何種類か作ってみたので、今日はおすすめの具のバリエーションをご紹介します。
作業時間は10~15分くらい。あとは焼く時間のみで簡単なので、ぜひ作ってみてください。
ただし本能型調理のどんぶり計量、思いのままに具を追加していくスタイルのため、分量や材料代替は色々試してみてくださいという感じです。


まずは基本のレシピ

※当初色々なレシピを見ながら作ってみてたどり着いた、具を入れることを前提とした分量です。
■材料(8号の場合9個分)
卵:1個
砂糖:15~50g(お食事系のとき、具が甘いときは少な目にしています。きび砂糖愛用)
油分:50g(バター、サラダ油など。米油愛用中)
牛乳か豆乳:50cc
☆薄力粉:110g
☆ベーキングパウダー:小さじ1(4g)

■材料以外の必須道具
オーブン
はかり
ボウル(最低1個)
粉ふるい(もしくはビニール袋。うちではザルで代用)
泡だて器
ヘラ
マフィン型

1. ☆を合わせてはかり、ふるう(ビニール袋に入れてよく振るでもOK)

2. 上から順に、油分までをはかりながら泡だて器でまぜる

3. オーブンを180度に予熱

4. 牛乳と☆を1/3ずつ交互に入れ、ヘラでさっくり混ぜる
  混ぜすぎないのがキモです。ダマ上等!
  ※具を入れるときはここで

5. 生地をマフィン型の8分目まで入れる

6. 余熱が終わったオーブンで180度・25分焼きます
  焦げるようなら15分焼いてアルミホイルをかぶせ、もう10分焼く
  竹串を刺してみて生焼けの生地がつかなければOK!

ときにはこんな失敗をしたこともありましたが、大概大丈夫。膨らまないときは混ぜすぎかもしれません。


おすすめの具たち

※簡単にバリエーションを増やせるので家にあると良いもの
 この欄のものは↓の具リストには載せてないけど適宜入れてみてます
・バニラオイル
・ラム酒
・ココアパウダー(薄力粉と一緒にふるう)
・シナモン
・にんにく
・黒胡椒

【定番】
・板チョコ(砕く&飾る)
・バナナ
・アールグレイ
・バナナ+アールグレイ
・バナナ+板チョコ

【好きに作った】
・ジンジャーシロップを作った余りの生姜+キャロット(ミキサーで粉々)
・ドライトマト+アールグレイ
・キャロット+アールグレイ+レモンアイシング
・キャロット+ドライフルーツ(mix)
・胡桃のメープルキャラメリゼ+胡麻
・椎茸+角切りベビーチーズ+トマト
・コーン+ウインナー+チーズ
・ココア生地にたべっ子どうぶつトッピング
・アスパラ+角切りベビーチーズ+ウインナー

(構想中)
・アプリコット+アールグレイ←今焼いている
 ∟ドライフルーツをお酒、お茶、ジュースで戻すのもやってみたい
・大学芋
 ∟さつまいも+胡麻+カラメル
・柑橘
 ∟果汁を入れて輪切りトッピングしたい
・ブルーベリー+チーズ
 ∟冷凍のブルーベリー上手に使えそう
・キャロット+シナモン
 ∟昔誰かのお母さんが作ってくれたような
・オレオ+クリームチーズ
 ∟節度を保った大人のオレオチーズ
・コーヒー
 ∟せっかく豆買っているので
・枝豆+塩昆布+ベビーチーズ
 ∟和風のバリエーション増やしたい
・ツナマヨ
 ∟意外とまだ作ってなかった
・スパイスカレー
 ∟せっかくスパイス色々持っているので活かしたい

【失敗】
・パプリカ
 ∟お菓子系よりお食事系のほうが合うかも

▽ドライトマト+アールグレイ。フードペアリング理論的に紅茶×トマトは相性が良いらしいですよ。

最後に

お菓子系のマフィンは甘みが足りなかったらアイシングしたりカスタードクリーム作って挟んだり、ジャム塗ったりもできて楽しいです。
おすすめの具材、ちょい足しなどなど教えてくださいな。
「具、めくるめく」から、次は「く」始まり、のんちゃんよろしくー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?