見出し画像

自分のトリセツを作ってみたら ギャップなしで安心したけど今後も変化しそうだと思った

👇今回も職場のパイセンが面白い記事を書いていたので 勝手に派生したよ

やってみた感想を先に言っちゃうと

note住民のみなさん ぜひMYトリセツを作ってみてください

生きていくのが大変な毎日に「自分で自分を操縦できる人」がどれほどいるかわからないけど トリセツを作る過程で自分への理解を深めることができるので 傾向を把握して 対策が打てるかも・よ!


💡パイセン同様、わたしも爲末大さんの24個の質問を元に作ってみたよ
(オリジナルとはちょっと違うので、オリジナル知りたい方はパイセンの記事を読んでね)

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

👉検索

検索した先がすべて正しいとは限らないが 情報の取捨選択をする力もつくのできっとこれからも続ける

「好奇心」「知識欲」というのもあるけど、単純に「アハ体験」がすき

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

👉まったく覚えがない 意識してない

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

👉全体的に強いと思われている

「PCに強い」「メンタルが強い」「体が強い」「気が強い」… 

弱くはないが強くもない それなりに揺れる事も多いし 嫌な思いをせずに眠りたいし 引きずることもある

出来ない事を出来るようにするために 毎日必死なだけ

④どうしても克服できない弱点は何か

👉ヨイショすること(ヨイショできない)

心の底から思っていない事(=嘘)が人と自分の記憶に残ると思うと 居心地の悪さを感じてやまない

⑤大きな空間でどの位置に座りたがるか

👉隅っこ 

だけど四角い部屋は丸く掃除するような人間である

⑥心地よい会食の人数は何人か

👉3~4人

みんなの話をちゃんと聞ける・反応を見れる最大人数だとおもう

⑦楽しくなさそうにしている人が気になるか

👉とても気になる

自分が何かしてしまったかもしれない…みたいなのが1番気になる

⑧誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

👉めちゃめちゃ聞こえる 

そして自分の話に集中できなくなるので 仕事の電話は別室でしたい派

⑨自分のボスの癖を三つ説明できるか

👉できる

「ポジティブ」「忘却の天才」「裾まくり」 30代男性がスーツ(ズボン)の裾をまくり上げ、靴下との絶対領域を発生させるの、解せない

⑩カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

👉カウンター 

目線や視線を感じることなく 基本的に脳みそはぼーっとさせたい

⑪自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

👉気にはなる 

割り込まれてもいいけど 話したかったことを誤解なく伝えたくて それがずっと気になったままになる

⑫何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

👉嫌じゃない 

「いま無理」は普通に伝えられるし 切り替え早い方かも

⑬権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

👉そこそこ変わる 

下の人間と話す方が優しくできる 上の人間には甘えてだいぶ横暴にいく(扱いにくい)

⑭子供と話すのは好きか

👉すき

キッズをキッズと思わず 普通に対応する保育園の先生に感化されて以降 他人の子でもむやみに下手に出ないようにして気が楽になった

⑮相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

👉やる

普段から 宇宙人な夫と 6歳のこどもに揉まれているので大体こちらの常識は通じない

⑯誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

👉お金(巨額)とマンガ(厳選しても6000冊ある) 

宝くじは1枚買ったやつがたまたま当たるのがドリームなんだよねって ひねくれて10枚も買わないけど 巨万の富を得たい本心、ある

素晴らしいシチュエーションを思いつくタイプも日常を切り取るタイプも 漫画家はとりあえず神だと思ってる

⑰権力と影響力のどちらが欲しいか

👉影響力

同僚のHappy影響力がすさまじく 陽のPowerは人格変えさせてくれると知った

⑱羨ましいと思う相手が持っているものは何か

👉コミュニケーション能力 

どうやって会話を続けたらいいのか分からない 興味はあるけど言葉が出ない 切り出すタイミングわからん

⑲欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

👉言える

けど欲しいものがあまり無い なにかで代用できると思ってしまう 貧乏性かもしれない

⑳何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

👉いらいらしない 

「あげるのは自己満足」と思っている

㉑自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

👉気になる 

使った人や物による 仲良ければ大体OKだし 消耗品も気にならない 本当に大事にしているほんの数品だけ、嫌だなと思う

㉒浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

👉恋人

浮気相手はたまたまその人だっただけと思えるが 恋人とは今後の付き合い方を考えないといけない(関係や想い出が切れない)

㉓たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

👉5人 

便りがないのは良い便りだと思い 自分からもあまり連絡はしないけど 無事に生きてんのかな?と想う人がいる

㉔家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

👉1回目はなんとか許す

2回目以降は拒絶する 「人の話聞いて?」「自分大事にされてないかも」と思う




この24個の内容って プライベート・仕事両方 しかも広範囲で自分への理解をカバーするとおもった

自己紹介カードみたいな感じでオフィスに貼るのもいいのかも

それこそ昔流行った「前略プロフ」ド世代としては、それだけで自己開示できて便利よね


コミュニケーションに悩みを抱えている人こそ 貼っておくと分かってくれる安心感みたいなものがあっていいかもね


質問に答えるだけで自分の変化に気づく内容だし 今後も経験やタイミングによって回答が変化してそう


個人的には、西野カナさんのトリセツみたいな かわいいアイドルみのある答えじゃなかったから 自分自身を見誤ってなくて ほっとしたところ、ある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?