見出し画像

その依頼うけるか、うけないか

中国ではスピード感にあふれた面接を
経験したことがありますが 

そういえば一年ほど前に日本でも
即決をせまられた仕事の依頼がありました。

        
                   *


ある日曜日のお昼に
中国人ガイドの友人から
「今週の土曜日の夜に通訳の仕事が
あるんだけどやってみない?」

というLINEが来ました

                           

友人:知りあいの派遣会社から
   仕事の依頼が来たんだけど
   僕は住まいが離れているので

代わりにキミを紹介してもいい?とのこと
「詳細は電話できいてね。」

                            *


少しして派遣会社の
中国語なまりの日本語の担当者から
土曜日18時から2時間ほど通訳できますか?と
直接の電話があり


どのような内容かを聞くと
派遣:それは答えられません


派遣:当日に担当者がそちらに行き
お客様とミーティングをします。
始まる1時間前にカフェで
事前打合せをして頂きます。
そのとき内容はご説明します。

いかがですか?
通訳できますか?

さすがに困惑して
内容がわからないと
事前準備もできませんし
正直にいうと自信がありません。

と答えると

派遣:大丈夫だと思います。
「受けてもらえますか?」

                       * 

このような依頼は初めてです。

・日にちと時間の指定(ほぼ直前)
・内容は当日まで教えられません
・できますか?(できるでしょ)

まるでミステリーツアー('ω')


で、実際にできるかと言いますと…

事前情報も全くない状態での
いきなり商業(ビジネス)通訳は
私にはできません。(キッパリ)

                       *

最終的にこの案件、
ふってきた中国人ガイドの友人に
「経験になるから絶対にやったほうがいい。」

と言われてお受けしました。
ミステリーツアー… ('ω')

                       *

しかしその日が近づいてくると
本当に自分にできるのか?と
しだいに恐ろしくなってきます

2日前にやっと
実際に会う担当者と連絡がとれたので

・何人で話すのか
・何に関する話をするのか
・どういう方向性に着地したいのか

それだけを確認すると
図書館に走り
関連する本を読み漁りました。
(全くの前情報なしで通訳は不可能
できたとしても精度は低くなります)

                        *


むかえた当日は緊張しすぎで
記憶がおぼろげにしかありませんが

今回ご縁があるまでは
ほとんど知らなかった業界の
会計システムに関する商談でした

専門性があり
なんとかやり終えたものの
ぜんぜん大丈夫ではなく😢
そのあと数日寝込んでしまいました。

                        *


後で友人に聞くとこの派遣会社は
そもそも友人の“知り合い”でもなく
(知り合いと聞いたから承諾したのですが)

仕事を引き受けてくれる人を探して
県に登録のある通訳案内士リストから
ひとりひとりに電話をかけていたそうです。


そしてたまたま電話をうけた友人が
私を紹介したとのこと。
中国では割とありがちな
“朋友”(友人)だからと紹介するケースで

私は県の通訳案内士リストに
登録していないにもかかわらず
仕事を受けることとなりました。

これは日本にいながら
中国人のスピード展開に巻き込まれる
そんな一例です。


                        *


最初の中国担当者からの電話では
社名が中国名の中国読みだったので
まったく聞き取れずに
いろんな面で非常に不安でしたが
実は大手企業だったので
経験になるからと勧めてくれた
友人の好意に気付いたのですが

今でも、あの
「受けてもらえますか?」と聞かれた時の
押しの強さを思い出すと少し身震いする
良い経験?となりました。


                        *


聞くところによると
通訳の仕事で
会議通訳、いわゆる
”プロの通訳”の場合

ギリギリになるまで調整が遅れると
例えば前日にポンと
「目を通しておいて」と
数百枚に及ぶ資料を渡される
そんなケースもあるとか

記憶力と瞬発力が求められる
非常にタフな仕事ですよね。
そんな経験談を聞くたびに
敬服してしまいます。

                        *


★ブログでも基礎中国語、占い、日常など書いています
https://ameblo.jp/meihe634


★twitter (成語を毎日発信中)
https://twitter.com/miham22222

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?