見出し画像

[深夜更新] 眠りへの導入

最近寝付きが悪いので、
先日YouTubeで「癒し」と検索してヒーリング音楽を聴いてみた。
(浄化、宇宙の覚醒(?)、引き寄せ効果、など書いてあり、違う世界を覗いている気分…)

ただ、音楽を少し勉強していた者の習性というものか、
目を瞑って音楽を聴くと、どうしても頭の中でメロディーラインの聴音(音符の書き取り)を始め、
「調号はH:、進行は延々とI→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳのみか…属七すら出さないのは不安定な響きを排除しているからか?ヒーリングミュージック界では当たり前なのかな…」
などと分析して考え始めてしまうので、
リラックスには程遠い。


寝付きのためにもう一つやっていることは、
蒸気でホットアイマスク、だ。

首の後ろに貼る温かいシートの方を以前愛用していたが、
アイマスクもとても気に入っている。
柚子の香りがふわっとして、じわーっと温かくて気持ちが良い。
私的には音楽よりも効果がある。


まぁ…おそらく睡眠は音楽とかアイマスクとか外側からどうにかするものじゃないのだ。
薄々気が付いている。
自律神経が整うように運動したり、瞑想したり、
スマホから離れたり、が大事なのだろう。

しかし自律神経を整えるように動くのもなんだか気分が乗らない今日この頃なので、
今は外側からのリラックス法を新たに試しているというわけだ。

次はアロマでも焚いてみようかな。


初の深夜更新でした。
では、おやすみなさい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?