見出し画像

片頭痛を起こしやすい食べ物3選 #66

いつもありがとうございます。

仕事始めだった方も多くいらしゃったのではないでしょうか?

ストレスはかかりませんでしたか?寝不足気味ではありませんか?

お正月から仕事の生活リズムに戻すのは大変でしたよね。

それでも頑張っている皆様に拍手を送ります。

職場でお話しを伺った方々は口々に「仕事に来るのがつらかった」と

仰る方が多かったので、大丈夫です。みんな同じです。

焦らずゆっくり生活リズムを戻していきましょうね。

さて今日は年末年始に食べることが多かったかもしれない

片頭痛を起こしやすい食べ物3選をお送りしますね。

頭痛の専門家の中ではとても有名ですし

御存知の方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

では発表します!

①赤ワイン ②チーズ ③チョコレート

です。一つ一つ理由を解説していきますね。

①「赤ワイン」は3つの説があります。

1.ワインの中に含まれる「亜硝酸塩」がリスクになっている

2.アルコールの分解する際に出る「アセトアルデヒド」の蓄積

3.アルコールを分解する際に水分を大量に使うので「脱水」になる事

が挙げられますね。

そして「チーズ」と「チョコレート」は

チラミンが誘発因子になっていて血管に対して急な収縮をさせた後に

血管を拡張をさせるために頭痛が起こるのではないかと言われています。

ただ全員が全員片頭痛になる訳でもなく

最近のメタアナリシスという統計手法を用いた研究では

「???」と言われているのでまだまだ検討が必要かもしれませんね。

もし何か心当たりがあるようでしたら

一度頭痛が起こる前に食べていた食べ物や習慣を

頭痛ダイアリーなどに書き留めておくのはお勧めですね。

頭痛ダイアリーは日本頭痛学会のホームページもありますから

下に貼っておきますね。

https://www.jhsnet.net/pdf/headachediary.pdf


上はPDFでダイアリーに飛べますからご活用下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?