見出し画像

流行りものにはさっさと手を出したほうがいい【サクッと30分記事⑲】

はじめに

おはようございます!みぎーです!

僕はプロ野球観戦が趣味のうちの1つなのですが、横浜DeNAベイスターズを応援しております。

(最近、BIGBOSSのチーム作りに推されて、野球速報も日ハムの方がチェックする時間長いかも。。。というのは内緒🤭)

そんな、ベイスターズですが、今日から札幌ドームで3連戦です!

北の大地に来る!?

しかも、長期離脱していた大田泰示選手も、一昨日の楽天戦で代打で出場するなど、楽しみな場面が増えましたね。

(しかも、去年までファイターズにいたのだから、尚更)

札幌うろうろしてたら、会えないかな。。。(笑)

そんなわけで、今回は「流行りものにはさっさと手を出していこう」というテーマで書いていこうと思います。

最近、新しい物に触れたというか、初めてみたのですが。。。

すごいなー、とか、今の時代ってこういうのがトレンドなのかー、とか思いながら

「いや、元々知っていたのに触れるの遅すぎたな」

と思ったのが1番でした。

悔しいが1番勝つ

「このアプリとかインフルエンサー、もっと前から知っていたら、自分の知名度向上に繋がるのに!」とかは思ってはいませんが。。。

まあ、そういった話をしていこうと思います!

それでは!行きましょう!!

実際に触れるのに遅くなってしまったものたち

この1年間で、「実際に触れるのが遅かった」ものって意外とあるなーって。

例えば、Tiktok

2019年あたりには、Youtubeの広告に頻繁に出てきていましたよね。

あれみて、「うるせー」って思った人は自分だけではないはず

「短い時間で1つの物語がどんどん配信される」のが売りのTiktok。

広告を見る限り

「ちょっと怪しそう」

「黒歴史さらけ出しているだけやん」

「自己満で終わりそう」

そんなことを思っていました

しかし、WinWinWiinのコムドットやまとさん会を見たことがきっかけで、Tiktokの凄さを知り、「試しに入れてみよう」となりました。

使ってみたところ、前からやっているブログとかYoutubeなんかより、沢山の人に見られることに驚きました。

しかも、今まで撮った写真と作成したサムネイルを組み合わせて、音楽を付けるだけであるため、5分とかで出来てしまいます!

なにかコンテンツを持っている人であれば、絶対にやるべきアプリだなと思いました!

あとは、Youtubeなんかもそう!

2015年くらいには、「好きなことで生きていく」ということでYoutubeがトレンドになり始めた感じでしたが(もっと前かもしれないし、後かもしれない)

自分が見始めたのは2019年とか(これは、Youtuberを見始めたということです)

今は好きなYoutuberの1人である東海オンエアさんも、2013年から活動を開始し、早い段階で有名にはなっていたものの、見始めたのは2020年

これを見て分かるように、かなり手を出すのが遅いのです。

話の続きは、次の節でします!

「知っているけど触れない」は辞めよう宣言

上記で挙げたものですが、いずれも共通点があります。

それは、「どれも早い段階で知っていた」ということです。

隣にできたラーメン屋さんの存在は知っているのに、ずっと行かないのと同じ感じ。

新しく知ったものを、即サーチして、即利用してみる能力というかスキルが不足しているのです。

スキルとはいっても、ただ触れるだけであり、やる気の問題ではあるため、スキルと言って良いかは分かりませんが。。。

最近多いのが、もっと早く触れていけばよかったと思うこと

本を具体例に挙げますが、気になった本を今日買うのと、来年買うのでは大きく異なるわけで。

買った日から生きている期間を考えると、1日あたりの本の価格は、今日買う方が安いですよね!

あとは、早めに買ったほうが、より早く気づくことができるかもしれない。

まとめると

  • 早く気がついた方が1日あたりの単価がおトク(無料コンテンツであっても、使用料があると仮定して考えましょう)

  • 早めに買った方が、より早く何かに気づくことができる

みなさんも、「知っているけど、触れていない」もの、あるのではないでしょうか。

それらのほとんどは、「人生のどこかで触れる」ことになります。

「触れなきゃいけないときに触れる」でも良いかも知れませんが、どうせ触れるのであれば、「早め」の方が良いのではないでしょうか?

VUCAの時代と言われている今、どんどん新しいものが出てきますよね!

新しいものや気になったものは早めに触れる、を意識して生きていきたいと思います。

そろそろ、梅雨の時期に差し掛かります。。。

自分の住んでいる周りはここ数日天気が非常に良いです!

この記事を読まれている方は、いかがでしょうか?

是非、天候にも負けぬよう、頑張って行きましょう!

まとめ

今回の記事、いかがでしたか?

みぎーは、ブログをメインに投稿しております。

北海道の観光やグルメに関する記事を投稿しております!

是非、気になるものがございましたら、チェックしてみてください!

また、今日はこの後、ブログを書こうと思っております!

投稿できましたら、明日以降のnoteでアナウンスいたします!

是非、気にして頂けると幸いです!(笑)

そんなわけで、今回の記事はここまでとします!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?