【移住4日目】もっと外に出なきゃ【連続297日目】

高校と大学が大きすぎた

今、公園にいて、太陽様に照らされながらかいている

暑い

長袖1枚なら大丈夫だろうと思ったけど、甘かった

そろそろ、夏服が欲しいところだ

そんなわけで昨日の話

一昨日、その前と市役所に行くのに時間が取られてしまった

昨日は、特に何もなかった

だから、自転車で散歩というか、散輪した

(あってるか??)

近くには高校と大学がある

高校には、「立ち入り禁止」と書かれてるものがない

出入りも自由らしい

自分の高校は確か、「立ち入り禁止」だった気がするのでびっくりだ

しかも、広いらしい

行ってみよう

高校に入った、久しぶりに

ちなみに、自分の実家の最寄りの高校も、県内でもトップクラスに大きい

だって、公立高校なのに野球部、サッカー部、陸上部、ハンドボール部が同時にできてしまうのだから

しかも、体育館だって2つある

大きいよね

それでいて、進学校

自分はあえてそこを選ばすに、遠めの。。。

って話をするとキリがないくらい溢れてくる言葉があるので、ここまでにしましょう

話が逸れたので戻すと

高校がとにかく大きい

実家の最寄りにある高校なんて、比べ物にならない

すごい

しかも、農業高校ということだから、牛もいたりするんだって(見れなかったけど)

明らかに、普通の高校とは違う

一瞬、日本にいる気がしなかった

遠征とかでいろんな高校に行ったけど、初めて見る感じだった

すごい

広い

しかも、校内に白樺の並木道がある

左右には畑が広がる

なんで素敵なんだ

朝見る景色としては最高だった

また来たい

なんなら、文化祭とかイベントがあったら行きたいな

どんな表情で生徒たちがやってるかも気になるし(やりたいことやれてるから、楽しいのかなーとか)

あとは、どんなイベントを打ち出してるのか

1、2工夫もしてそうだ

このあとは、大学にいった

大学も隣にある

特に気になるのは、大学内にあるカフェ

どうやら、土日もやってるみたいだ

行ってみたい

というか、道内の大学にはカフェがあるのがすごい

自分が通っていた学部の大学は、食堂が4つもあって、美味しいところもあったから、すごく誇らしかった

(これに加えて弁当屋さんもあったね)

大学院から行き始めたところは、カフェがなんと3つもある

(チェーンを含めたら4つ)

そのカフェが北海道ならではなんだ

なんで大学の中にジェラート屋さんがあるんだ

あのときの衝撃が忘れられない

やっぱり北海道って変なところだ

変わってる

もちろんいい意味で

みんなが、北海道に住んでると言うと羨ましがる理由が分かってくる

そもそも、北海道と沖縄は、遠そうだ

飛行機だって高い

移動するにも大変だ

ちなみに、北海道までの移動は

peachかAIRDOってやつ使いこなせばなんとかなる

他にも航空会社があるから、それのうちのどれか乗ればなんとかなる

おそらく、沖縄もそうなのかな

とにもかくにも、楽しい朝だった

他の日には、モーニングとかも行ってみたい

美味しい朝食食べてエネルギーチャージ

できることなら作業もする

楽しくないわけがないから

ドーナツをもらう

今は、シェアアパートメントに住んでいる

シェアハウスと寮を足して2で割った感じ

個室はあるけれど、キッチンは共用

すごく快適だ

思ったよりも1人暮らしに近い

人にもあまり会わない

1人暮らし感覚で暮らせてて良いなと思いつつ、人と話せないのは寂しい

そう思ってたら

同じシェアアパートメントに住んでる人にバッタリあった

初日に、ランチをした仲

シェアアパートメント初日に到着して、40分後にご飯に行くことが決まったのだから、社交性が高い

けれど、そのランチ以来会えてなかった

ご飯とか共用スペースで食べれたらいいのに

って思うけど、忙しいのだろう

朝出る時間も早いみたいだし

そんなことを思ってたらバッタリ

ドーナツもくれた

しかもたくさん

めちゃくちゃありがたい

すごく美味しかった

美味しかったので貼っておく

こういう出会い、偶然、素敵だよね

自分が美味しかったものをシェアできる仲

自分も真似たい

いつの日かのために

ミーティング

夜にはミーティングがあった

10月に企画してる、とあることに

自分としては、初めてなので様子を掴みつつ、今後は旗振り役として頑張りたいという思い

だけど

みんな初めてなので、頼りっぱなしもできない

それでも、みんな立派な大人だから、頼ってしまうところがある

ちょっと怖がってるところがある、自分が前に進むことに、行動することに

そんな時こそチャンス

自分の殻を破るときだ

そのためには、まず外に出ないといけない

地元にいる人を巻き込む

そういえば、自分よりも6個後輩の友だちがいて

同じ場所で、たくさんの人巻き込んでた

あれ?自分にできないことあるか

もしできなかったとしても、やらないといけない

後輩が行動してるのに、自分ができない以前に行動してないは論外なのでは

外に出ようまず

とりあえず、やることを決めた

よし!頑張りましょう

せっかく引っ越すこうどうはできたのだから、次のステップだ

街を堪能、たくさんの人に会う行動力をつけていきたい

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?