見出し画像

天気の子で切り替え完了

どうも、ごまです。
先日はモヤモヤした気分になってしまいましたが、実は切り替えが早いという特技を持っておりますので、元気になりました。

ちょっとキャリアプランを見直そうかと思いまして。

今現在では、「未経験でもXDを使用してwebデザインさせてくれる所か、印刷を取り扱っている小さな会社でweb事業にも手を出させてもらえないか(ただし正社員)」という「業務内容重視」の方向で就活していましたが、現実はやはり厳しい…
「触ったことがある(実務ナシ)」は「実務経験アリ」の壁にまだ太刀打ちできません…

今現在お声かけいただいてる会社はやはりDTPデザイン、印刷が主になっていますね、あと派遣。
しかし今のプランでも「将来的にはもう一度転職する(引っ越しもするかも)」という事を念頭に置いているため、以下のように考え直してみました。

●まず次の仕事は一番のポイントを「残業なし」に変更(派遣も可)。
現在JSとPHPを勉強しているので、このままWordPressも習得する
4ヶ月後にWPのテーマ自作/公開を目標にポートフォリオのリニューアル
来年〜再来年の派遣期限切れ後はもう一度webデザイナー就活に挑戦

この進路変更を週明けにエージェントさんに相談しようと思います。
エージェントさんすみません…9月中にはどこかに落ち着こうと思いますので…
でも、こう考えたらなんだか気が楽になってきました。週明け今の手持ちの面接が全部落ちててもそこまで凹まない!!はず…

と、いうわけで 本日のお勉強報告。

・paiza ラーニング PHP入門編 1-9まで
・Progateを見つける、登録する
・Progateの導くままにAtomをインストールする
・本を買ってくる

うう、初心者丸出しで恥ずかしいですね…
デジハリではHTML/CSS/JS(最低限のjQueryなど)までしか習ってなかったから先日Bootstrapとかflex-boxを知って驚きました… でもあの時働きながら行ったのは全然間違いじゃなかったし今気づけてセーフだな、うん。

本はコレを買いました。
あと別で2冊欲しいのですが無かったのでネットで買おうかな。

!?私が購入したやつ3版じゃん…つい最近4版出たのか…
パラパラっと読んでみたあたりまだ問題はなさそうです。

まず各チャプターごとの頭のページだけ読んでみましたが、私個人が一番不安だった「集客」「運用」の具体的な話もしてくれているようですね!明日から読むのが楽しみです。
まだPHPの初期段階ですがわかる範囲でこの本は読み進めていきます。

はい!!!!!!勉強の話は終わりです!!!!!!!!!!!!
今日の遊びの話です!!!!!!!!

今日は新海誠監督最新作「天気の子」をみてきました。
アニメ作品は大好きですが、これまでのお気に入り作品が
・鋼の錬金術師 アニメオリジナルとFAシリーズ
・JOJOシリーズ
・機動武闘伝Gガンダム
・ポケ戦、0083、サンボル
だった ので、こういう個人の葛藤をメインにした小さな(でも大きな?)戦いのお話は初めてで新鮮でした。セカイ系というらしいですね。

爽やかなお話だと感じました。展開や結末が爽やか100%とは言えないのに。あとなぜか学生の頃に観た「Angel Beats!」を思い出しました。

今見直したらAB!も皆個人の葛藤をしてるけど、個人ごとの過去と葛藤が比べ物にならないくらい重いな…泣いたな…

「天気の子」は良くも悪くも登場人物の人となりや過去を深く描かない、あくまでも現在起こっている出来事と主人公の現在の想いにフォーカスしているところが「爽やかさ」「軽やかさ」に繋がるのであり、ともすれば「薄さ」にも取れてしまうのかな、と感じました。
これが新海節か…なるほどな…

普通に新鮮で面白かったな…

最近プロメアとかアラジンとかアベンジャーズとかスパイダーマンとか観ていたので、すごく後味が爽やか…

君の名は。も観てみようと思います!

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?