見出し画像

.* オンラインサロンを作りたい *.

おはようございます!
チャイルドマインダーのみぎたです(*'ω'*)

認可保育園で保育補助としてお仕事をしながら、個人で訪問保育を行っております。



昨年からやってみたいと言いながらもまだ実現できていないのですが、「オンラインサロン」を作ってみたいと思っています。


西野亮廣さんのオンラインサロンに入会していることも影響していますが、コロナ禍になり直接人と会うことや、対面でのお仕事などが難しくなったり、そのために働く場所や働き方を考えていかなくてはいけなくなったことが主な理由です。
そして、Twitterでは本当に多くの同じ保育者の方や子育てに関わるお仕事・活動をされている方と繋がることができたので、そこで自分と同じ思いで保育に向き合ってる方ともっと交流を深めたい、学び合いたい、そう思い、立ち上げを真剣に考えるようになりました。

自分の力量から考えて、毎日のように有益な情報を投稿し続けるというのはなかなか難しいですが、メンバーさんにも気軽に投稿などしていただいて情報の交換をしたり、共有し合える場が作れたらいいですよね。

Twitterでもブログでもみなさん本当に勉強熱心で、良い保育、質の高い保育を目指して自己研鑽されていて、私もたくさんの刺激を受けています。さらにそういった方々に勉強会を開いていただければ、立派な研修としても成り立つと思っています。


できるかな。



オンラインサロンは月額会費制のコミュニティです。
会費や内容など、いま予定しているのは

・1000~2500円/月
・保育や子育て支援に携わる人
・良い保育、質の高い保育の実現を目指している人
・保育に関する情報の交換、共有
・こどもとのエピソード披露
・勉強会、研修
・交流会
・状況を見ながらオフラインでの交流
・保育×○○の研究

などなど一人では無理ですが、「勉強になるな」「楽しいな」と思ってもらえるようなコミュニティが作れたらいいなと妄想しています。
そして、いずれ保育園を作るとなったときのアイディアや仲間を募ったりできれば最高だし、保育園や保育施設などを作りたいと考えている人の手助けなどが行えるようになれればもっといいなと思っています。

初めて取り組むことはなんだって不安が付きもの。
でもやってみないとわからない。

勇気を出して始めてみたいと思います。


応援のほど よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?