見出し画像

3週間ぶりの京都旅記録③


京都旅3日目です。

今回はとにかく歩いているので、そろそろ疲れてくる頃かな…?と思ったのですが、まだまだ元気でした!

3日目に訪れた場所を記録していきます。


1.安井金比羅宮

まずは安井金比羅宮に行きました。

「悪縁を切り良縁を結ぶ」ことで有名です。

訪れたときにはたくさんの人がいて、縁切り縁結び碑には行列ができていました。

あまりにも長い列だったので、碑の穴をくぐることは諦めて形代を貼り付けるだけにしました。

穴をくぐらなくてもご利益は変わりませんと書いてあったので…

願い事、叶うといいな。


2.マールブランシュ加加阿365

お次は歩いてマールブランシュ加加阿365へ。

祇園にあるのですが、祇園の街並みと馴染みすぎていて、看板も大きく掲げられているわけではないので、通り過ぎてしまいそうでした。

お店にはチョコレートやお土産屋さんでよく見る茶の菓など、美味しそうなお菓子がたくさん並んでいます。

お目当ては抹茶テリーヌ京ippon。

彼のリクエストですが、私も気になっていました。

無事ゲットして、他にも1000円くらいするチョコレートを2枚買いました。


帰宅してからいただきましたが、テリーヌもチョコレートも濃厚でとても美味しかったです!


3.かづら清老舗

次はかづら清老舗に行きました。

椿油のお店です。

以前椿油を購入したことがあり、もったいなくてちびちびと使っています。

母が椿油を買いたかったみたいなので、一緒に行きましたが、私もつげ櫛を買ってしまいました。

いいお値段だったので、お手入れしながら大切に使おうと思います。

目指せツヤツヤ髪!!


4.ぎおん徳屋

続いてぎおん徳屋へ。

わらび餅が食べられるお店です。

初めてだったので、1番人気の徳屋の本わらびもちを注文。

今まで食べていたわらび餅は何だったんだろうと思うほど柔らかくて液体みたいなわらび餅でした。

きなこと黒蜜も相性バッチリで、きなこは全部使い切りました。

ちょうどお昼に伺ったので、お昼ご飯代わりになってしまいました。笑


5.Kaikado Cafe


最後にKaikado Cafeへ。

絶妙に時間が余ったので、祇園から徒歩で向かいました。

今回は到着したときは席が空いておらず、待ち時間が長かったので、まずは2階にある茶筒のギャラリーを見ました。

銅や真鍮製の茶筒があり、使い続けると人の手の脂で見た目が経年変化するそうです。

変化後の茶筒もありましたが、新品とは違った味わいがあって素敵でした。

値段はお高いですが、こういう茶筒を経年変化を楽しみながら使うのは憧れます。

いつか我が家にもお迎えできたらいいな。

ギャラリーを見終えるとちょうど席が空いたようだったので、カフェへ。

ブレンドコーヒーとチーズケーキを注文しました。

ブレンドコーヒーは喉をすっと通る、余計な癖のない飲みやすいお味。

いいコーヒーってこういうものなのね、と感動しました。

チーズケーキも甘すぎず、少し酸味があって食べやすいお味。

あまり大きくないけれど、濃厚でお腹が満たされました。

母が注文したスコーンとカヌレも少し分けてもらいましたが、どちらもとても美味しかったです。

スコーンはパサパサしておらず、カヌレは外はカリカリ、中はしっとり。

控えめなサイズ感でも充分満足できました。

Kaikado Cafeは2回目の訪問でしたが、お気に入りのカフェになりました。

また京都を訪れた際はコーヒーを飲みに来たいです。


以上が3日目です。

こうやって記録していると、本当にたくさんの場所を訪れたんだなと再確認できます。

初めて訪れる場所や、気に入って何度も訪れる場所もあります。

京都にはいろいろなワクワクが詰まっています。

もともとは日本史や寺社仏閣が好きで、大学時代を歴史を身近に感じられる京都で過ごすことができたら最高だなと思って京都の大学を選びました。

もちろん寺社仏閣もたくさん訪れましたが、気づけばレトロ建築やカフェ、雑貨屋などにもお気に入りができて、京都がどんどん自分にとって大切な場所になっていきました。

ひたすら自分の感想を綴っただけの京都旅記録ですが、少しでも京都の魅力が伝えられていれば嬉しいです。

今回の旅記録はここまでです。
読んでくださってありがとうございます。


1日目、2日目の記事です。
よければ読んでください。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?