見出し画像

30代女のバイブル的刺さる漫画

先日、約10年ぶりに中学生の時に仲の良かった友人に会った。中学生なんて最も多感な時期をほぼ毎日一緒に過ごしたこともあり、時間が経っても価値観が似ている部分が沢山あった。気付けば約6時間もぶっ通しでカフェで喋り倒していた。(何とも迷惑な客だこと笑)


気付けば私たちも30代になっていて、周りを見れば

・結婚して子供ができて、毎日子育て奮闘中!

・結婚はしていないけど、誇りを持った大好きな仕事と趣味で毎日充実!

のどちらかになっていた。

もちろんそのどちらでもない、何も持っていない私たちはこれからどうなるのか?夢中になって打ち込める何かも、全力で守り抜きたい何かももっていない。このまままで大丈夫なのか。って空虚と孤独と大人になり切れていないんじゃないか?って不安が取り巻いて逃げられない。

で、結果何もないからとりあえず焦って婚活始めるよね〜。って話!笑


暗くなっているわけではないけれど「自分って何にもないな」って不意に思う時があった。普段親しい友人とはこんな話は意外としない。ネガティブに振る舞ってもしんどくなるからだ。

でも今回彼女と話をできた。意外とどんな大人も同じような感情を抱えているのかもしれない。彼女とは何かと共感する事が多く、離れていた時間にお互いが経験したことを共有して、少しだけ心が軽くなった。


女性って幾つになっても欲張りで何も手放せない。
与えてもらいたいし、与えたいし、満たされたい。
選択肢が増えたと思っていたけれど、捨てられないものも沢山増えていて、実は選べなくなっている事にもやっと気が付いた。

もう子供じゃないからなんて思うけど、大人にも全然なり切れていない。

いっその事一度全部捨ててしまって、新しい自分で1からやり直せたら楽なのに。なんてしょっちゅう思う笑

でもそんな勇気もないし、できないとわかっているから今日も一所懸命考えて、今の自分を必死につくる。

そう思うと女性ってめんどくさくて、可愛いな。って思えてくる笑


沢山話した中で、彼女が私にグサグサ刺さるおすすめの漫画を紹介してくれた。

アフリエイターでも何でもないが、私みたいなアラサー女性にはかなりおすすめなので是非。笑


​本当にグッサグサ刺さって、改めて自分の醜い部分とか、ふと安心する一言とか、たくさんの感情が溢れてくる漫画。30代ってきっといろんな事が変わってくし、人生に関わる大きな決断が増えて、大事な時期なんだと思う、性別なんて関係なく。

だからこそ、単純に自分の感情に素直に向き合いたい。できるだけ笑って、泣いて、少しでも多くを感じながら生きていきたいと思う。



その日、彼女が教えてくれた事がもう一つ。

結婚して、離婚して、再婚して。って人生歩んでる人が沢山いるよね。

気付いてた?その人たちって2回もプロポーズされとるんや。(私ら1回もされてへんのにな笑)

言われてみて初めて気付いて驚いて!爆笑したのがその日最大の気付き。笑


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?